こんな時、こんな手続き

こんな時、こんな手続き

清水町では出会い・結婚・出産・子育てのサポートに力をいれています

 地方の過疎化や少子高齢化などによる人口減少が、清水町においても大きな課題となっています。

 人口の自然減の対応としては出生率の向上が重要であり、婚姻が前提となりますが、近年では、晩婚化・未婚化が進み、婚姻率が減少している状況にあります。

 その原因の1つに、経済的に不安定な若者の増加があげられるため、町では出産や育児にかかる負担や不安の軽減を図るために様々な施策を実施しています。

 また、町内で働く若い世代が大きく減少し、結婚相手とめぐり合う機会が大きく減少していることから、異性との出会いの場を確保することが望まれています。

 これらの課題に対応するために、清水町では「清水町人口ビジョン・総合戦略」として令和3年度から令和7年度までの5年計画を策定しています。

 計画の中では「主な施策」として、結婚支援事業を掲げ、地域農業再生協議会が中心となって、出会いのイベントを実施してきましたが、今後、結婚支援をはじめとする、人口減少対策に、更に力を入れるため、次の4つの事業を進めていきます。

 

1.出会いを求める方を応援する「出会いサポーター」の取組み

2.結婚相談所との包括連携協定による、出会いと結婚へのサポート

3.民間団体と清水町が協働して行う出会いイベントなどの実施

4.子どもたちへの、ライフデザイン教育

 これらの事業を前に進めるためには、町民のみなさんのご協力が不可欠です。

人口減少をくいとめるために、一人でも多くの方が「誰かが何とかしてくれる・・・・」から「自分にできることは?」と考えを進め、協力者が増えるような取り組みを行います。

令和2度活動報告

7月 第1回コイノヨカンは清水から「ZOOMでコイノヨカン」
2月 婚活相談者に向けたコーチング術セミナー

3月

第2回コイノヨカンは清水から「ZOOMでコイノヨカン~第2弾」

イベント情報はこちらから → taitoru

この情報に関するお問い合わせ先

企画課企画統計係 電話:0156-62-2114  FAX:0156-62-5116  

e-mail kikaku@town.shimizu.hokkaido.jp