日勝峠通行止め解除予定時期の公表について

  • ホーム
  • 日勝峠通行止め解除予定時期の公表について
日勝峠通行止め解除予定時期の公表について

     昨年8月30日に発生した台風による大雨の災害では、清水町はかつてない大きな被害にみまわれました。道東と道央を結ぶ国道、高速道路、鉄道などが通る交通の要衝は、この災害で一時全ての機能を失うこととなりましたが、関係者の皆様の多大なるご尽力により、高速道路については早期の復旧とともに、料金の無料化により人の往来と物流が早期に確保されました。鉄道においても他の地域で使用が予定されていた資材を振り向けることにより、年内の運行が再開されました。
     一方で道東と道央の大動脈である国道274号日勝峠は、何カ所も路盤から大きく崩落する壊滅的な被害を受けましたが、直後から厳しい環境の下で復旧作業が続けられ、このほど、10月末までに通行止めを解除する予定との発表がありました。
     不通となっていた期間に、国道274号が果たしてきた役割の大きさを再認識し、通行止め解除がこの上ない喜びであり、被災地の復興に大きく貢献するとともに、十勝を始め道東の農産物・海産物を新鮮でかつ大量に輸送することが可能となり、従来以上に地域の発展に貢献するものと期待しております。
     一日も早い日勝峠の通行止め解除に期待を寄せながら、町内の復旧・復興に全力で取り組んで参りますとともに、関係者の皆様には引き続きご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

    平成29年8月29日

    清水町長  阿部 一男

    日勝峠の復旧状況は、こちらからご覧いただけます

    日勝峠の復旧状況

    (国土交通省北海道開発局帯広開発建設部のホームページ)