まちの情報

まちの情報

御影小学校学校支援委員会(平成30年第3回)

  • 開催結果(要旨)
開催日時

平成31年2月21日(木)午後7時00分~午後9時00分

開催場所 お食事処 ひだまり
委員出席者

委員 小笠原要  委員 西佳子  委員 大石幸徳 

事務局出席者

御影小学校長(真下正則) 御影中学校教頭(川崎広輝)

傍聴者数 0 人
議題・諮問内容

・今年度の教育活動(成果と課題)について

・今年度の「学校評価」、児童・生徒の姿について

会議結果

教育活動及び学校評価について意見交換がおこなわれました。

出された主な意見等

委員 児童・生徒にスマートフォンを持たせる話題が最近あるが、今後学校としても使い方を考えていかなければならなくなるであろう。個人的には必要ないと考えているが、時代の流れを考える必要もある。

委員 挨拶については、色々な意見があるが、道路ですれ違う時に知らない児童から挨拶されることはとてもうれしい。

委員 学校アンケートでは、個人を特定するような表現にならないようにするのが良いと思う。

委員 挨拶については、もっと大人たちが進んで挨拶をしていくことが大切である。その方が御影地域として子どもたちを育てていくことになると考えている。

委員 学校支援委員は、今回で終わりになるが、コミュニティ・スクールはどのように進むのであろうか。

学校 新年度からの実施に向けて、準備委員会が立ち上げられ、全体像・組織など調整しているところです。今後、学校運営協議会が組織され地域・保護者・学校が一体となり教育を進めて行くこととなります。

担当課・係

学校教育課総務係(電話0156-62-5138