まちの情報

まちの情報

総合教育会議(平成30年第1回)

  • 開催結果(要旨)
開催日時

平成30年12月5日(水)午後1時30分~午後3時51分

開催場所 清水町役場 2階 庁議室
委員出席者

町長 阿部 一男 教育長 三澤吏佐子 教育長職務代理 小笠原清隆
委員 上神田憲男 委員 三田美抄 委員 川端和仁

事務局出席者

学校教育課長(神谷昌彦)社会教育課長(佐々木亘)学校教育課長補佐(本田雅彦)学校教育課総務係長(尾田和哉)

傍聴者数 0 人
議題・諮問内容

・部活送迎バスについて
・郷土資料館、図書館の活用について
・清水高校振興について

会議結果

・部活送迎バスについて、実施に向け検討することとしました。
・郷土資料館、図書館の活用について郷土史研究会等により、郷土資料の整理活用について検討することとしました。
・清水高校4間口維持、振興に向けPRへの努力、魅力の向上ついて検討することとしました。

出された主な意見等

・送迎がある事によって、子どもの選択肢が広がることはとても良いこと。
・送迎の問題で、最初から部活をあきらめてしまう子もいます。やりたいという盛り上がりを無駄にしないようしていかなければならない。
・郷土史について町史の追加、加除や、小学校で使用する社会科副読本への連携も考えられる。
・今年高校では新聞に掲載されるなどすごく話題があり、設備も良い。もうちょっとPRしたら来たいと思う子も増えるのではないでしょうか。
・実際に通っている先輩、在校生に高校の良いところを話してもらうことが良いのでは。
・お弁当を忘れると大変なので、購買がある事は大きな魅力になるのでは。

担当課・係

学校教育課総務係(電話0156-62-5138