まちの情報

まちの情報

清水町子ども・子育て支援会議

  • 清水町子ども・子育て支援会議結果(要旨)
開催日時 平成29年12月25日(月) 午後7時00分~午後7時40分
開催場所 清水町保健福祉センター 2階 会議室
委員出席者

中田裕二、菊地雄一、金子元気、根田朋代、野田千秋、山下勇、真下正則、高金由美子、石井照江

事務局出席

子育て支援課長(逢坂 登)、課長補佐(安ケ平宗重)、補佐兼子育て支援係長(小笠原敏子)、児童保育係長(近藤芳行)

傍聴者

 ―

議題・諮問内容
  1. 今後の幼児保育施設のあり方について
会議結果
  • 児童保育施設整備計画について意見が出された。
出された主な意見等

◇今後の幼児保育施設のあり方について、新保育所の設計計画に対して意見が出された。
委員 設定定員の根拠と見通しは何か。
町  今後の出生数を年間50人と推計し200人とした。
委員 遊戯室は発表会で対応できないのではないか。
町  従来の形では難しい面積である。今後のもち方を保育士で検討していきたい。
委員 冷暖房はどのようにするのか。
町  床暖房と各室エアコンを考えている。
委員 現在の第一保育所の施設はどうするのか。
町  比較的新しい施設なので別な用途で使用したいと考えている。
委員 供用後に困るのは狭いことなどである、予算もあるが後の改修工事とならないようにしたほうが良い。

町  保育所は運営上改修工事が困難であるため、耐用年数とコスト考えた構造を考えている。

会議経過

会議結果の概要は、役場1階ロビーまちづくり情報コーナーで見ることができます。

担当課・係 子育て支援課 児童保育係(電話0156-69-2226)