平成20年度予算審査特別委員会(3月17日_審査番号2)
○委員長(加来良明)これより、一般会計、第2款「総務費」関連条例の審査をします。
議案第18号「非常勤職員の報酬及び費用弁償条例の一部を改正する条例の制定について」を審査します。
説明願います。
荒木総務課長。
○課長(荒木義春)おはようございます。総務課長の荒木でございます。私の方から、議案第18号「非常勤職員の報酬及び費用弁償条例の一部を改正する条例の制定について」の提案理由のご説明を申し上げます。例規集では第1巻4,291頁から登載されてございます。行財政健全化実行プラン第二次緊急3か年計画に基づきまして、非常勤職員の報酬の額について改定するものでございます。お手元に配付の議案説明資料2頁、3頁の新旧対照表をご覧いただきたいと思います。これに基づきまして、ご説明をさせていただきたいと思います。この新旧対照表、別表1のその1につきましては、執行機関の職員の報酬でありますが、月額報酬の職員における報酬額をそれぞれ約3%減の額に改定いたします。また、日額報酬の職員における報酬額については、それぞれ約20%減の額に改定するものでございます。次に、その2につきましては、付属機関の職員の日額報酬でございますが、報酬額をそれぞれ約14%減の額に改定するものであります。各執行機関職員の報酬額、並びに各付属機関職員の報酬額につきましては、資料のとおりでございますので、説明を省略させていただきたいと存じます。附則といたしまして、この条例は平成20年4月1日より施行いたします。以上議案第18号の提案説明とさせていただきます。ご審議のほうよろしくお願いいたします。
○委員長(加来良明)これより質疑を行います。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(加来良明)質疑なしと認めます。これで質疑を終わります。