平成21年第4回臨時会(4月7日_日程5)
○議長(田中勝男) 日程第5、議案第44号、物品の取得についてを議題とします。
本案について提案理由の説明を求めます。教育課長。
○教育課長(金田正樹) 教育課長の金田でございます。よろしくお願いいたします。
議案第44号、物品の取得についての提案説明をさせていただきます。
1、購入物品 アイスアリーナ製氷車両
2、方法 随意契約
3、契約金額 14,595,000円
4、供給者 帯広市西24条北2丁目5番地45 アルテック株式会社帯広営業所 所長 河手敏成
詳細につきまして、説明を申し上げます。
アイスアリーナの製氷車両の購入につきましては、先の3月定例会初日におきまして、一般会計補正予算(第12号)において予算措置、さらには繰越明許の議決をいただいており、今回年度がかわりまして、諸準備が整ったことから今回購入するものです。
契約方法については、地方自治法の施行令第167条の2第1項第2号を適用し、1社見積もりの随意契約をしたところです。1社随意契約の主な理由を申し上げます。現在、このような車両はカナダとアメリカの2社において製造販売されております。1社はカナダで製作していますオリンピア、もう1社がアメリカで製作しておりますザンボニー、現在使用している車種でございます。1点目としまして燃料使用の関係ですが、どのような燃料なのかということです。ガソリン車等がありますが、アイスアリーナの格納庫はご存知のとおり暖房設備がなくて、非常に寒い状況です。エンジンスタートのよいガソリン車が望ましいということから、ガソリン車を販売しているのはザンボニー社のみでございます。また、ガソリン車のほうが若干安い設定になっております。2点目としましては、製氷車と格納庫の大きさの関係ですが、現在、格納庫を改修しないで収めることができるのもザンボニーの車両でございます。3点目としては、ザンボニーとした場合には現在使用している車両の部品、カッターブレード、氷を削るやつですが、そのほかタイヤ、同じ形状ですのでスペアとして使用ができるということです。そのほか、地元の代理店の関係、さらには他施設での利用状況も参考にさせていただきまして、性能的にもザンボニーのほうが上であるというお答えもいただいております。これらを総合的に判断した結果、現在使用しています車両と同じザンボニーに決定したところです。なお、使用に際しましては、大変高価なものです。日頃の点検等を十分に行いまして、少しでも延命化をはかるように指導していきたいと考えています。以上、議案第44号、物品の取得についての提案説とさせていただきます。議決かたよろしくお願いいたします。
○議長(田中勝男) これより、質疑を行います。
質疑はありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(田中勝男) 質疑なしと認めます。
○議長(田中勝男) これより、討論を行います。
討論はありますか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(田中勝男) 討論なしと認めます。
○議長(田中勝男) これより、議案第44号、物品の取得についてを採決します。
おはかりします。
本案は原案のとおり決定することに賛成の方は起立願います。
(賛成者起立)
○議長(田中勝男) 起立多数です。
よって、議案第44号は、原案のとおり可決されました。