北海道清水町議会

北海道清水町議会

平成22年度予算審査特別委員会(3月19日_公共下水道特別会計)

○委員長(中島里司)これより、議案第25号、平成22年度清水町公共下水道事業特別会計予算の審査を行います。
 担当課長に申し上げます。特に説明することがあれば説明してください。
 都市施設課参事。

○参事(佐藤正敏)平成22年度公共下水道事業特別会計の予算について説明したいと思います。
 本年度予算額は401,400千円、前年度予算額880,300千円に対し4億7,890万円の減額となります。率にして54.4%のマイナスとなります。主な要因ですが、386頁の事業費が69,646千円、387頁の公債費403,320千円とそれぞれ減少するためでございます。
 具体的に事業費では、下水道事業全体計画の見直しにより18,490千円の増額になるものの、工事請負費が87,966千円減少するため、全体で69,646千円の減少となります。
 終末処理場の機器更新工事については使用機械の更新が終了し、平成22年度で一時休止する予定でございます。
 公債費につきましては、公的資金補償金免除による繰上償還が平成21年度をもって終了したため、償還元金が減少したことと低利な借換債に借り替えたことにより償還利子が減少したことで4億円程度を上回る減少となりました。

○委員長(中島里司)これより、歳入歳出一括して質疑を行います。
 質疑ありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
 これで、議案第25号、平成22年度清水町公共下水道事業特別会計予算の審査を終わります。