平成22年度予算審査特別委員会(3月19日_一般会計_歳入ほか)
○委員長(中島里司)一般会計、歳入の審査を行います。
第1款、町税、15頁・16頁の審査を行います。
担当課長に申し上げます。特に説明を要するところがあれば説明願います。
税務課長。
○税務課長(滝口幸男)税務課長の滝口でございます。よろしくお願いします。
平成22年度町税関係の予算概要についてご説明を申し上げます。予算書の頁では15頁から16頁になりますが、最初に12頁をお開きいただきたいと思います。ここに総括の歳入で第1款になります。町税の総額では1,138,993千円となりまして、前年度当初予算額と比較いたしますと、額では8,839千円の増。率にしまして0.78%の増を見込んだところでございます。
15頁をお開きいただきたいと思います。個人町民税について申し上げます。個人町民税につきましては、滞納繰越分を含めて401,400千円を見込んでおりますが、景気の低迷で給与所得などでは、若干落ち込んでいるものの基幹産業である農業や営業所得においては、前年度当初の予算より税収が見込めることから前年度当初予算と比較しますと、率にして2.6%、額にして1,000万円の増収を見込んだところであります。
法人町民税につきましては、滞納繰越分を含めて608,604千円を見込んでおります。法人数は昨年とほぼ同数を見込んでいるものの、昨今の町経済の悪化が予想されることから、滞納繰越分を含めて前年度より率にして21%、額にして1,620万円の減収を見込んだところでございます。
固定資産税につきましては590,000千円を見込んでおりますが、昨年度が3年に一度の評価替え年度でありました。土地では主に宅地の地価に下落が見られたものの、既存家屋については落ち込みが比較的少なく、新築家屋や設備投資による償却資産につきましては、若干、増収が見込まれることから滞納繰越分を含めて前年度より率にして3.1%、額にして1,750万円の増収を見込んだところであります。国有資産と所在市町村交付金につきましては、昨年とほぼ同額を見込んでおります。
16頁になります。軽自動車税につきましては、課税台数が若干増える見込みであることから、滞納繰越分を含めて前年度より率にして2.7%、額にして49万円の増の18,740千円の税収を見込んだところであります。
町たばこ税です。たばこ税につきましては健康増進等の理由により喫煙者数の減少が見込まれ、売り上げ本数が減少することから前年度より率にして4.4%、額にして290万円減の63,300千円の税収を見込んだところであります。
最後に入湯税につきましては、税収が見込めないことから予算科目の設置となっております。以上で町税関係の概要説明とさせていただきます。審査のほどよろしくお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
原紀夫委員。
○委員(原 紀夫)固定資産税については、かなりの差があるのかと思っていたのですが、昨年と比べて逆に、若干上がっているということで住宅等も建設されたところもあるように見ておりました。安心した気がしますが、心配しているのは一番最後の町税の入湯税でお尋ねをしたい。以前からお話をしております。何とか町も活性化に向けて売り払いをした買い手方がより努力をしてもらって、民間の力で期待をしていたところですが、全く売っただけで何の効果もない状況が続いています。その後、町との関係で話し合い等があって、改善されつつあるとかがあれば、お知らせを願いたい。
○委員長(中島里司)総務課長。
○総務課長(荒木義春)年明け前に、閉めていたレストランも再開いたしまして、食事と宿泊とパックでの事業を展開して、それぞれ営業活動を行ってございます。町としましても職務的な支援ということで、今月の3月のお知らせ版に、一時営業を停止したことで、温泉そのものが営業していないのではないかといったことがあると温泉のほうからお話がございました。町のお知らせ版で「フロイデは営業されています。ご利用をお願いしたい。」ということを載せさせていただきました。芸術高等学校のスクーリングの関係も、一度新しく支配人も変わりまして、支配人と高等学校の関係者と協議の場を持たさせていただきました。お互いの話し合いですからその場に入っていないですが、先般も芸術高等学校は札幌に本部があるので、支配人にはそちらに行って話を詰めて欲しいというお話もしました。唯一の温泉ですので、民間になってもあそこを中心に観光客が来ていただけるようなかたちを取っていただけるようお願いしています。温泉のほうとしても支配人が代わりました。そういった努力が見られますが、急激に伸びたということにはなっていない状況で、今のところそういうようなかたちをとらさせていただいてございます。
○委員長(中島里司)原紀夫委員。
○委員(原 紀夫)誠に残念なことだという気がいたします。少なくてもわが町の芸術学校の生徒は、最低限何とか活用できるような道を開ければいいという気が以前からしておりました。今の担当課長からの説明ではなかなか難しいという気がいたします。そこで今回、あの土地を売り払いするのに際して、税の免除措置が取られているわけですが、そのことによって多額の支払うべき税額も免除されているということです。以前、お尋ねしたようにあの温泉の中に宿泊施設をつくるという条件で認められていた部分があります。その後も宿泊施設をつくっていることは全くないというように見られているのかはどうでしょう。
○委員長(中島里司)原委員。今の質問は15、16頁のどの項目に該当いたしますか。
○委員(原 紀夫)入湯税に関わってお伺いしたのですが。
そうでなければ取り下げます。
○委員長(中島里司)今の収入との絡みで、違う感じがするんですが。今の政策的な芸術高校などの関係で。もう少しここに関わったことでの質問ならばいいんですけど、総括の中で全体的に関わる部分。あるいは今まで質疑する場所がなかった、項目がなかった場合には、総括で質問されるべきではないかと思うのですが。ご理解いただければと思います。
○委員(原 紀夫)分かりました。広く町税に関わっている部分が絡んでいるので、一部そちらのほうに絡めた経緯がございます。この部分については委員長が言われたことで対応したいと思います。取り下げます。終わります。
○委員長(中島里司)他に質疑ありますか。
妻鳥公一委員。
○委員(妻鳥公一)町民税の個人町民税です。説明を聞いて理解できたのですが、この町民税について国会で議論されています。今までの基準で出したのか、国会で議論されているのと絡みがあるのかどうかということを1つ教えていただきたい。
○委員長(中島里司)税務課長。
○税務課長(滝口幸男)税額の試算にあたりましては、今決められている徴税法の中の税率で算定させていただいているということです。
○委員長(中島里司)他に質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで町税の審査を終わります。
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○委員長(中島里司)次に、第2款の地方譲与税、17頁、第3款の利子割交付金、18頁、第4款の配当割交付金、19頁、第5款の株式等譲渡所得割交付金、20頁、第6款の地方消費税交付金、21頁、第7款のゴルフ場利用税交付金、22頁、第8款の自動車所得税交付金、23頁、第9款の地方特例交付金、24頁、以上第2款から第9款までの審査を行います。
担当課長に申し上げます。特に説明を要するところがあれば説明願います。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで第2款から第9款までの審査を終わります。
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○委員長(中島里司)ここで休憩いたします。
○委員長(中島里司)休憩前に引き続き会議を開きます。
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○委員長(中島里司)第10款、地方交付税、25頁の審査を行います。
担当課長の申し上げます。特に説明を要するところがあれば説明願います。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで地方交付税の審査を終わります。
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○委員長(中島里司)第11款、交通安全対策特別交付金、26頁の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで交通安全対策特別交付金の審査を終わります。
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○委員長(中島里司)第12款、分担金及び負担金、27頁の審査を行います。
特に説明があればお願いいたします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで分担金及び負担金の審査を終わります。
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○委員長(中島里司)第13款、使用料及び手数料、28頁から31頁までの審査を行います。
特に説明があればお願いいたします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
山岸政彦委員。
○委員(山岸政彦)1点、お伺いしたいと思います。
公衆浴場の入浴料です。今回の補正で277万円減額されまして約700万円ですが、新年度も約700万円の予定となっているようですが、入浴の客数はどのくらいを見込んでいるのでしょうか。
○委員長(中島里司)答弁を求めます。
町民生活課長。
○町民生活課長(草野和好)入浴客数につきましては、延べ2万人程度を見込んでおります。
○委員長(中島里司)山岸政彦委員。
○委員(山岸政彦)昨年度の予算が九百数十万円ありまして、今年度は700万円と、大分減少することを見込んでいると思いますが、この施設は営業努力をすれば、収入が多くなっていくことが見込める数少ない町の施設ではないのかと思います。入浴客を増やす方策は考えているのでしょうか。
○委員長(中島里司)町民生活課長。
○町民生活課長(草野和好)この入浴料につきましては、補正で減額させていただいたのですが、21年度4月から入浴料が値上げになりました。2月・3月に回数券の利用で前年度の入浴料が増えたと、あれで減ったということで、この700万円は平年並みの入浴料を見込んだということでございます。
今の公衆浴場は観光保養施設とは違い、日常的にお風呂に困っている方が入られるなかで伸ばす方策は難しいと考えております。これまで行ってきたなかでは、敬老の日を中心に無料で何日間か開放している。特にあれこれ呼び込みなどの施策については考えてはおりません。
○委員長(中島里司)山岸政彦委員。
○委員(山岸政彦)これからもそういった方策の予定はないということですか。
○委員長(中島里司)町民生活課長。
○町民生活課長(草野和好)入浴料以上に維持管理費がかかっておりますので、その件は内部で検討しながらよい方策があれば取っていきたい。
○委員長(中島里司)質疑ありませんか。
口田邦男委員。
○委員(口田邦男)1点だけお伺いします。
この中で自動販売機の設置料が出ていますが、算出方法はどういうかたちで、数字を出されているのかお知らせ願いたい。
○委員長(中島里司)答弁を求めます。
総務課長。
○総務課長(荒木義春)自販機の床面積を占める面積に応じて、1台いくらというかたちでそれぞれの各施設で料金の設定をさせていただいて使用料をいただいてございます。
具体的に申し上げます。失礼しました。自販機の体積を算出しまして1立方メートルに満たないときは1台につき500円、1立方メートル以上のときは1台につき1,000円、体積が2立方メートル以上のときは1,500円ということで使用料をいただいております。電気代はそれぞれ設置業者が個メーターをつけて払っております。そういった料金をいただいております。
○委員長(中島里司)口田邦男委員。
○委員(口田邦男)わかりました。えらいややこしい設定の仕方があるんですね。よくわかりました。
終わります。
○委員長(中島里司)他に質疑ありませんか。
荒木篤司委員。
○委員(荒木篤司)奥秋委員が一般質問した関係です。
学校教育資料だとか公民館、文化センターを使用するにあたって申し込んだら前納、条例はそうですね。前納したらもう返しませんというのもこの条例です。いろんな企業のものを見ると、期間によって返せる期間と一部とか全く返せないなど、3段階くらいには分かれていると思います。その辺をもう少し考慮すべきではないか。この部分だけではなく他の部分も含めて使用料を町民からいただいているという部分についていえば、もう少し弾力性があってもいいのではないかと思います。いかがでしょう。
○委員長(中島里司)答弁を願います。
教育課長。
○教育課長(金田正樹)教育課長の金田でございます。
公民館、社会体育並びに文化施設に関係で申し上げます。一般質問でもお話させていただきましたけども、一般のホテルですと契約行為となります。この辺は許可行為、キャンセルした場合とかは条例で謳われていないので、今回、西部の町村の状態も調べてみました。同じような状況になっています。他の町村では見直している点があるかと思いますので、今後、見直しをして検討していく必要があるかと思っております。
○委員長(中島里司)他に質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで使用料及び手数料の審査を終わります。
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○委員長(中島里司)第14款、国庫支出金、32頁から34頁の審査を行います。
特に説明があればお願いいたします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
妻鳥公一委員。
○委員(妻鳥公一)32頁です。
民生国庫負担金ということで、そのなかに、子ども手当負担金というのがございます。金額が1億1,000万円。これは何人分を見込まれているのかということをお伺いします。
○委員長(中島里司)答弁をお願いいたします。
保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)子ども手当につきましては、それぞれ月数によって変化します。子ども手当分につきまして、今回の給付に当たりましては10か月分の予定でみております。来年の2月で年間3回ということの中で支給されますので10か月分でみております。延べ人数で1万1,000人ほどでございます。月平均しますと1,100人くらいと言うような状況でございます。
○委員長(中島里司)妻鳥公一委員。
○委員(妻鳥公一)10か月というのはどういう意味でしょう。
6月に支給するのは3か月分ですよね。支給の仕方はどうなっているんですか。
○委員長(中島里司)保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)ここのところにつきましては、6月に第1回目が支給されますが、その分は子ども手当ではなく2月分・3月分の今まであった児童手当というかたちのなかでやります。それと新年度において4月分・5月分の子ども手当の分が6月に支給されるかたちになって6月、10月、2月といきますのでこの間を見込みますと3月、4月分は来年の支給になります。子ども手当の分については10か月、児童手当の分については2か月分が3回に分けて支給されることになります。
○委員長(中島里司)妻鳥公一委員。
○委員(妻鳥公一)児童手当も入るんですね。複雑になってくると思いますが、わかりました。
6月に支給されるのは2月と3月の児童手当も入ってということですね。その後の、この分については児童手当はなくなるはずなのですが、そこはどうなってますか。
○委員長(中島里司)保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)この部分につきましては、6月は5月までの分が4か月、子ども手当2か月と児童手当2か月です。10月に支給されるのは6月から9月の4か月分が支給されるという状況でございます。
○委員長(中島里司)妻鳥公一委員。
○委員(妻鳥公一)支給の仕方の中身がどうなるのか、今までの児童手当がどうなるのかということです。
○委員長(中島里司)保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)基本的には町村の負担分につきまして、今までの児童手当を払っていた負担分以上のものはなく、それ以上を上限といたしますが、その部分を今後も負担するというかたちです。増額した分については国の分の負担になります。子ども手当の国の負担分1億1,300万円になります。これらの分12か月をトータルいたしますと、国の分につきましてはそうですが、市町村と道の分で20,817,000円ずつが町と道で負担して国が1億1,000円ほどを負担し、合計で1億6,000万円の年間12か月分の子ども手当が町内の子どもたちに支給される状況になります。
○委員長(中島里司)妻鳥公一委員。
○委員(妻鳥公一)今までの市町村の負担分は市町村が持たなければならないのか。国からはこないのか。そうするとごまかしになる。
○委員長(中島里司)保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)今までの児童手当で負担していた分だけを子ども手当になっても市町村は負担をするということですから、負担増には子ども手当が変わったことによって負担増にはならないということでございます。
○委員長(中島里司)妻鳥公一委員。
○委員(妻鳥公一)そうすると国は13,000円と言っているでしょう。もらうほうはそれでいい。国は13,000円をそっくり持ってこないんですね。
○委員長(中島里司)保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)そういうことになります。
今年の町村の児童手当等の負担金は1,900万円程度になっておりました。それが来年度に向けますと、2,081万円ということになりますので、若干上がりますが、比率的にはさっき言ったパーセントのなかで、それ以上もらわないという状況でございます。
○委員長(中島里司)妻鳥委員。
○委員(妻鳥公一)それはごまかされているような感じがします。
○委員長(中島里司)妻鳥公一委員。国のことは...(途中中断)
○委員(妻鳥公一)国のことではなくて...(途中中断)
これからもう一つのことがあります。地方自治体が配る、そしたら業務と電算機だとかの経費がかかりますよね。これはどこが持つんですか。
○委員長(中島里司)保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)システム変更だとかにつきましては3月の議会で350万円程度の補正をあげました。それは国から貰って国からの補助の中で変更していくことになっております。
○委員長(中島里司)他に質疑ありませんか。
西山輝和委員。
○委員(西山輝和)今の子ども手当のことです。
よその町村では子どもの給食費だとかを滞納している分を引いてやったらよいのではないかと言っているんですが、うちの町村ではそういったことは考えていないんですか。
○委員長(中島里司)保健福祉課長。
○保健福祉課長(阿部一男)特に考えているところはございませんので、手当の制度に沿ったなかで支給していきたいと考えております。
○委員長(中島里司)他に質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで国庫支出金の審査を終わります。
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○委員長(中島里司)第15款、道支出金、35頁から38頁までの審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで道支出金の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)第16款、財産収入、39頁、40頁の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
原紀夫委員。
○委員(原 紀夫)39頁の財産売り払いの収入の関係でお尋ねします。
ここに町有地の売り払いと町有林の売り払いと建物の売り払いの3点がございます。2点目の町有林の売り払いは、昨日の議論の中で町有林の伐採等に関する利益と理解しています。1番目の町有地の売り払いの2,400万の土地は町のなかにある土地なのでしょうか。
○委員長(中島里司)総務課長。
○総務課長(荒木義春)お答えさせていただきます。
今回、予算計上をさせていただきましたのは、1つが南4条6丁目の国道274と5丁目の角の土地が1点、北2条西5丁目で地域で行くと鉄南になるのですが、農業事務所に貸していた町有地がございます。昨年も売却という形で広報に掲載したのですが、問い合わせはあったものの契約に至らなかった件がございます。そこの2箇所を見てございます。
○委員長(中島里司)原紀夫委員。
○委員(原 紀夫)ということは町の中心街から離れている、遠方的なところにあると理解してよろしいですね。わかりました。
終わります。
○委員長(中島里司)他に質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで財産収入の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)第17款、寄附金、41頁の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで寄附金の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)第18款、繰入金、42頁の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで繰入金の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)第19款、繰越金、43頁の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで繰越金の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)第20款、諸収入、44頁から47頁までの審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで諸収入の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)第21款、町債、48頁の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで町債の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)債務負担行為、1頁第2条、9頁第2表の審査を行います。
特に説明をあればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで債務負担行為の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)地方債、1頁第2条、10頁第3表の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで地方債の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)次に、一時借入金、1頁第4条の審査を行います。
特に説明があればお願いします。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで一時借入金の審査を終わります。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○委員長(中島里司)歳出予算の流用1頁第5条の審査を行います。
○委員長(中島里司)これから質疑に入ります。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○委員長(中島里司)質疑なしと認めます。
これで歳出予算の流用の審査を終わります。