北海道清水町議会

北海道清水町議会

平成23年第5回定例会(9月13日_日程6)

○議長(加来良明) 日程第6、報告第3号、健全化判断比率の報告について、報告第4号、資金不足比率の報告について、以上2件を一括議題とします。
 提出者より、報告第3号、報告第4号について一括説明を求めます。
 総務課長。

○総務課長(金田正樹) 報告第3号、健全化判断比率の報告について、報告第4号、資金不足比率の報告についての2件につきまして、一括してご説明をさせていただきます。
 健全化判断比率及び資金不足比率は、いずれも地方公共団体の財政の健全化に関する法律、一般的には財政健全化法といっています。これに基づき、監査委員の審査を経て議会に報告し、公表することが義務付けられており、平成22年度決算での各比率を報告するものでございます。
 健全化判断比率、資金不足比率、それぞれの算定表に説明資料を添付させていただきました。それに基づき、若干時間をいただきましてご説明をさせていただきます。
 初めに、報告第3号、健全化判断比率につきましてご説明いたします。
 報告いたします健全化判断比率は、実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率、将来負担比率の4指標でございます。
 1頁の総括表1、健全化判断比率の状況、平成22年度決算をご覧いただきます。この表は上段が本町の比率で、下段が法律で定める基準比率でございます。財政の健全性として早期健全化基準は黄色信号、財政再生基準は赤信号といわれるものでございます。
 5頁をお開き願います。
 健全化判断比率の説明資料、平成22年度をご覧願いまして、要約してご説明させていただきます。
 実質赤字比率でございますが、標準財政規模に対する一般会計の歳入総額から歳出総額を差し引いた額、実質収支の割合のことで、黒字か赤字を判断する指標でございます。平成22年度決算では、一般会計歳入総額から一般会計歳出総額を差し引き、さらに、翌年度への繰越財源等を差し引いた額は、147,831千円の黒字となりますので、実質赤字比率はございません。
 次にその下ですが、連結実質赤字比率でございますが、標準財政規模に対する本町の全ての会計の赤字額から黒字額を引いた額の割合のことであり、本町の全ての会計の全ての収支を足し合わせて、黒字か赤字かを判断する指標でございます。全会計合わせて、225,591千円の黒字となりますので連結実質赤字比率もございません。
 次に6頁です。
 実質公債費比率ですが、標準財政規模に対する一般会計が負担する公債費及び公債費に準ずるものの実質的な割合の3か年の平均値で一般会計の標準的な収入が借金の返済にどの程度充てられたかを示す指標でございます。算定結果は、平成20年度から平成22年度の平均値で、16.2%となっております。前年度算定値、18.8%に対して、2.6ポイントの改善となったところでございます。
 次に7頁です。
 将来負担比率につきましては、標準財政規模に対する一般会計が将来負担すべき負債の実質的な割合のことで、地方債残高等の一般会計が背負っている借金と一般会計の標準的な年間収入を比べ、借金の大きさを示す指標でございます。平成22年度の算定結果は、91.5%となり、前年度算定値122.3%に対し、30.8ポイント改善となってございます。
 続きまして、報告第4号、資金不足比率の報告についてご説明をいたします。A3版で添付させていただきましたが、その次の2頁、資金不足比率の説明資料(平成22年度)をご覧いただきたいと思います。
 資金不足比率は、事業の規模に対する公営企業ごとの資金不足額の割合のことで、資金不足額とは、一般会計の実質赤字に相当するものとして公営企業会計ごとに算定した額でございます。
 算定の対象となる、上水道事業会計、簡易水道事業特別会計、公共下水道事業特別会計、集落排水事業特別会計のいずれも資金不足額は発生しておりませんので、資金不足比率もございません。
 以上、報告第3号、報告第4号の説明とさせていただきます。

○議長(加来良明) 報告事項ですが、質疑がありましたら許可します。
 質疑ありますか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。
 報告第3号及び報告第4号は、報告済みとします。