平成24年第7回定例会(12月13日_日程1_一般質問3)
○議長(加来良明) 次に、6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 早いもので12月ということで、ことのほか例年よりも雪が多く、また、厳しい寒さも押し寄せてきています。異常な気候でございます。
今議会につきまして、傍聴は0人だろうと予想をしておりましたが、後ろを見ると町民の方々が傍聴に来ておられるということで、図々しさでは人に負けないつもりの私でありますけれども、かなり緊張しております。わかりやすいようにご質問させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
2点にわたって質問通告をしております。
1点目につきましては、少人数学級を導入して10年が経過するわけでありまして、この成果についてお尋ねします。
2点目につきましては、町内会の再編成についてお尋ねをします、この2点でございます。
平成15年に特区の認定を受け、規制緩和を受けて少人数学級がスタートいたしました。我が町は財政的に相当厳しいなかで、財政を出動して教員を町が自ら雇用して学校に振り向けていると、こういうことをしている町でありまして、道内的にも初めて少人数学級を導入したということでありまして、この成果について、しっかりと町民にお知らせをする義務があると思っております。前教育長時代にもこのことについて指摘をしたことがございます。したがって、一つの節として10年を経過しておりますので、特に今後どのようにしていくのか、今までそうだったのか、現状はどうなのか、このへんについてのお尋ねでありますので、よろしくお願いいたします。
広く、町内の皆さんには、各幼稚園、保育所、小学校、中学校、高校を含めて毎月回覧によって学校の動き等を周知していると、素晴らしい活動をされているわけでありまして、このことが広く町民のなかに浸透して学校ともども、お子さんの父兄ともども、小・中・高を含めて学校教育が進展するということが一番望ましいわけであります。これがしっかりと機能していれば、中間でいっておりますように、生活集団の面、あるいは学習集団の面から見て相当変わったかたちになって当たり前と考えておりまして、過去にも学力はどうなのかということを常々お尋ねしたことがございます。この10年を迎え、今、学力面で、清水町の子どもはどうなっているのか、このことについて考えかたをお聞かせ願いたいと思っているわけであります。
今年の道教委が公表した、全国学力テストの状況の調査によりますと、管内別に見ると、十勝管内が非常に、小学校・中学校いずれも各教科が上回っていると、上位5位以内に入っているという報道がされております。これは過去を見ても、相当改善されていると理解しているわけであります。そこで、清水町の成果はどうなっているのかお尋ねいたします。
2点目です。町内会の再編成についてお尋ねいたします。
私どもの町の町内会で、数の少ないところは8戸から多いところで121戸、4月になって若干動きがあるかもしれませんけれども、大体このくらいの数字で推移をして、47の町内会があって組織されております。加えて、農村部は農事組合があり、御影には御影まちづくり推進協議会等々もあります。これらの活動について、清水町は協働のまちづくりをいろいろと取り組みをしているわけでありまして、今後、高齢化が毎年進行していく、このなかにあって、町内会のなかの活動が停滞していくということでは、町政そのものも機能しなくなるということから心配しておりまして、いろいろと調べさせていただきました。
以前はあまりみられなかった現象でありますが、町内会の会長に現職の町の職員が4名いるということもわかりました。また、元職員が4名、その他の役職を含めて、相当の町職員の方が町内会に入って努力をされているんだということがわかりまして、このことについて、非常に好ましいことだと理解しているということであります。
会員それぞれの協力というのが町内会にあれば、一連の議会でも議論をされております、お年寄りの方の所在等についても非常にわかりやすくなる、日頃の連携がしっかりとできているということが前提でありますけれども、そういう面からしてもいろいろな面でより交流を深める、そういう町内会活動ができるように組織体をつくってほしいと思っているわけであります。
過去、平成19年度の一般質問のなかで町長にこのことについてお尋ねをした経緯がございます。私の考えかたと似通ったような答弁をいただきまして、このことについて町内を4ブロックに分けて、いろいろとどうだろうかということを町内会に投げかけたということもお話しされておりました。町内会がそのことについてなかなか同意を示してくれないということを含めて、現状では進んでいないという答弁をいただいた経緯がございます。現行、これから先、進めていくなかでこのままでは立ち行かなくなるという考えから、今後、町内会の連合体の部分も含めて町はどのような考えでおられるのか、このへんについて明確にお答えをいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
○議長(加来良明) 答弁を求めます。教育委員長。
○教育委員長(三澤吏佐子) 少人数学級導入10年の成果についてのご質問にお答えをいたします。
感性豊かな子どもの育成、とりわけ小学校低学年に視点を当て文化の町の心の教育特区として平成15年に国の認定を受け、同年6月から清水小学校の1年生のクラスを従来の2学級から3学級に増やし、この学級増にともなう教員を町で任用することにより本町の少人数学級が始まったところです。その子ども達は、現在、高校1年生となっております。
当初から少人数学級による一人ひとりに応じたきめ細かな指導は、生活面や学習面からも効果が得られると期待をしておりました。予想通り、子ども達に成長があったと認識しています。
まず、生活面から見た効果ですが、先生は一人ひとりの児童を理解する時間が増え、また、子ども達は先生や他の児童の話をしっかりと聞くことができ、落ち着いた学校生活を送っております。さらに、きちんと挨拶や返事ができる、学習の準備ができる、持ち物の整理整頓ができるなど、学習の約束事がある程度身についてきているように感じております。
次に、学習面から見た効果ですが、先生は個々に応じたきめ細かな指導ができ、おおむね基礎や基本の定着が図られています。また、児童は授業における発表の機会が多くなり、そのことで自分に自信を持つことができ、学習への関心意欲も高まっています。
さて、全国学力学習状況調査については、小学校6年生と中学校3年生を対象に、平成19年度より調査が始められました。本年度は、従来の国語、算数、数学に理科を加えた4教科でテストが実施されました。この結果、清水町の学力調査の平均正答率はすべての教科において全国平均を上回ることができました。また、学習状況の実態については、昨年度の調査分析と同様、基本的生活習慣が定着しており、言語活動、読解力に高い傾向がみられたところです。今回の調査結果で明らかになった成果や、さまざまな課題を踏まえ、子ども達の実態に応じたさらなる指導の工夫改善を図ってまいりたいと考えております。
教育委員会といたしましては、少人数学級の成果を踏まえ、今後、引き続き、しみず「教育の四季」を基軸に基本的生活習慣の定着と規範意識の高揚に向けて、学校、家庭、地域が連携し、感性あふれ、表情豊かな子ども達を育ててまいりたいと思っております。
○議長(加来良明) 次の答弁を求めます。町長。
○町長(高薄 渡) 町内会の再編成でございますけれども、以前、平成19年に町内会、農事組合を対象としまして、実態調査を行いました。地域住民と行政の協働によるまちづくりをめざしたいということで、町内会長にお集まりをいただいたときにお話をさせていただき、その後の調査にいたったわけでありますが、町内会のいろいろな諸事情により、なかなかそこまでの議論に深まらなかったというのが実情でございます。その当時は、高齢化していく町内であったという状況でございました。その後、現在では高齢化ではなく、高齢となった社会です。そういうふうにいわざるをえないわけですけれども、そういうことでお話をさせていただきました。
現在の町内会の熟成度や歴史、こういったものであって再編は難しいということも言われてきたわけであります。そういうなかでありまして、平成に入ってからは、竹葉と中央という町内会があったんですけれども、合併して竹葉というかたちになっております。平成12年には有明町内会と興農町内会が合併して有明、本通三丁目と公安が合併して本通三丁目、農村地区にありましては、下佐幌西、下佐幌報徳が合併して下佐幌平成、西松沢と西松沢2が合併して西松沢というようなところもあります。一方では町内会で分離したところもあります。曙より清美町内会だとか、西文化より公栄が分離しただとか、栄より新栄が分離したというところもございます。
しかし、これまで調査をいたしますと、平成24年度におきましては、清水市街地では、10戸以内の町内会が2町内、20戸以内が12町内会、こういうふうになるわけであります。今後、さまざまな助け合い運動だとか見守りだとか、あるいは独居老人への対応策だとか、いろいろな事件を想定すると、ある一定程度の町内会が必要になってくるのではないかと考えているところであります。根本はそこの地域に住んでいる方々が意思を統一しながら、できる範囲の協調性をはかるということが必要だと思います。そのことが明るい町内会、そして明るいまちづくりに通じ、明るい社会につながっていくのではないかと考えているところであります。
あくまでも、この町内会は自主的な団体でありますので、歴史だとか文化だとかいろいろな諸要件があります。それを無理に集約化していくということは相成らないと思いますので、十分、町内会連絡協議会というのができておりますので、その中の活動の1つとして議論をしていくなかで、町として応援するべきところはしながら、懸念されるところがあれば協調しながらやってまいりたいとこのように考えているところであります。終わります。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 少人数学級のほうから再質問をさせていただきます。
10年が経過した少人数学級で、清水町の場合を見ると1・2年生が50名程度で3クラスをもって指導しているわけですが、来年は、数が増えるのか減るのかということになるとどうなのでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 来年の新1年生については、今のところ41名を予定しているところであります。御影については23名という予定であります。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 少人数学級の定義ですが、一般的には全国規模で見ると40人が国で、道が35人で、清水町は20人を切っているという感じですが、多くの先生に少ない子どもを教えてもらうということは願ってもないことで、特に、小学校の4年生くらいまでは、基礎的な知識をこの段階でしっかりと教えておかないと、その後に挽回するというのは難しいと言われているわけであります。
先ほど答弁をいただいたなかで、学習面と生活集団面の話をされておりましたけれども、私は、現在、清水町が財政的にも過去スタートしたときから見ると、相当、借金を返してきて、なおかつ、計画を組むのにゆとりができているだとか、そういうような段階にありますので、清水町が教育の町だということを教育委員会のホームページでもうたっていて、取り組みをいろいろとしているということは、多くの十勝管内、全道、全国でもホームページを開けられますから、わかっているわけです。
したがって、少ない生徒に多くの先生を関わらせて学習面に効果があるんだということを、過去、清水町はこういうことをやって十勝管内ではトップクラスにいるんだということを言ってほしいです。このような感じでいつもしつこくお尋ねをしているんですが、今の段階で、今年の学力テストの結果、十勝管内で上・中・下と分けてどのランクにあるのかはどうなんでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 上・中・下ということで3段階に分けた場合、上の部分に入ると思っております。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 再度、三分割してこの上を3つに分けたらどうなりますか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) なかなか難しい問題でありますけれども、北海道の公表は公表ですので、各学校の成績を知らさせるということはありません。清水町についても各市町村についても、その個々の結果については出ております。
先ほども申し上げましたように、難しいような問題ですけれども、私たちの捉えかたといたしましては、上の上ではないかと思っております。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 私はそれを聞きたかったんです。私はそこにはいっていないと認識しておりました。それは、釧路管内で鶴居村があります。鶴居村は釧路のなかでは断トツで高学位といわれていて、釧路市あたりもこれは何とかしなければならないということで、全国の学力テストと別に、市が学力テストをつくって学力を上げようという努力をしています。したがって、うちの町が相当高いレベルにあると言っていただきましたので、私はそこまでいっていないんだと、今年から初めて今言ったランクにいるのか、昨年あたりもそれくらいにいたのではないかと思います。そういうことがあって、なんとしても清水町は先駆けて、お金をかけているわけですから効果がないと困ります。効果が出れば先々長く続けていくということについて、町民は絶対に反対しないと認識しております。清水町の子どもは相当優秀な子どもが多いです。塾に行かなくても柏葉高校に行って、そのあと札幌医大に入るという子もいます。家庭教育でしつけがしっかりとできていれば学校で集団生活どうのこうの言う必要がありません。学校で生活面の指導に相当力を入れないといけないというのは、親の責任だと私は認識しております。
これから先、来年以降、数が少なくなっても少人数学級は続けていくというくらいのことは言ってもらって結構だと思います。ただし、別な方法があるということであればお尋ねしたいのですが、今の段階では続けていくということは明言できるのか・できないのかどうでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 少人数学級の継続については、当初から20名程度という人数で実施するという約束がありますので、その部分については20名を超えて、極端にいえば60名になると3クラス、57名から58名でも3クラスということになるんですけれども、そういうことは継続していきたいと思っているところであります。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 何を言いたいかといいますと、今言われたように、少人数学級を導入したことによって学力が上がってきているんだということであります。
小学校から中学校に移る際に、昨日の道新に大きな記事が出ておりました。国際数学・理科教育動向調査がアムステルダムに本部があるそうですけれども、小学校4年生と中学校2年生を対象に実施し、数学と理科の動向を調査した結果について、このことが大きく報道されておりました。ゆとり教育に取り組んだことによって学力が上がったという評価を文部科学省はしているようで、学者によると、それを手放しで喜んでいるときではないというようなことも書いてあります。小学6年生73名、5年生67名おります。この際、教育の町で少し清水町が有名になってもらわないと困ると思っておりますので、ここの部分に手当をしてほしいです。中学校に入った時に、受け入れ先の中学校が小学校からきた6年生は非常に優秀で全く心配ないといわれるぐらいやってほしいです。この国際数学・理科教育動向調査のなかでもいわれますように、小学校から中学校へ移った段階で学力が下がるということが、明確に出ておりますので力を入れてほしいということがあり、続けられるというお話をしているのですがどうでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 中学校へ行って学力が下がるということがあってはならないことでありまして、その部分については、幸いにも本町においては小・中連携というかたちのなかでも、小学校の先生が中学校に行って学んでくるだとか、中学校の先生が小学校に来て授業を実施するだとか、いろいろなことで交流しております。今のところ、小学校6年生から中学1年生になった時点での学力の低下はないと思っております。
学力だけではなく、文化の面を含めて、教育の四季だけではありませんが規範意識を含めて定着しているなかでの授業ですので、安定した学力を保っていると思っているところです。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 心配していたことが、ことごとく私の考えとは違う方向で良いほうに向かっていると考えました。
清水小学校のスタッフの表を見ると、ひかり学級には6名の先生がいます。その他に通級指導教室というのがあって2名の先生がいる、チームティーチングのクラス、これは中学年と高学年1人ずつ配置されています。理科の専科が1人いる、病弱学級にも1人いる、指導補助もいる、支援員もいる、その他指導助手もいる、相当手厚い体制で学校教育がなされているということからして、これならいらないのかという気が若干します。生徒のなかには基礎的な学習についていけなくて、中学校へ行くときに心配だという子もいるためにこういう指導体制が組まれていると認識しておりますので、先ほど言ったように、これに加えて専門的に、ここに理科の専科があって、数学は算数専科がないというのは納得できませんが、以前、横山教育長にも教科担任で得意な先生はたくさんいるであろう、そういう先生をつけたらどうなのかと聞きました。「いい考えだけれども」と褒められたのですが、それがあってそういうかたちになったというのであればいいのですが、どうも違うのではないかという気がしておりますので、特に清水町の教育が相当素晴らしいということを認識しましたので、より素晴らしくなるために努力をしてほしいと思うのですが、どうでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 今の学校の状況としては、いろいろなかたちのなかで手厚く手当をしているのが現状であります。道教委に教員の加配についてもお願いをして、算数・数学の部分にT・Tをつけたりというようなことで、恵まれた状況ではないかと思います。
一方、特別支援を要する子どもが増えているという状況であります。どこの町もそうなんですけれども、そういう部分については、道教委としても手立てをしていただけないという部分もありますので、それは町で支援員、または学習は別としてもそういう部分について、日頃の生活習慣等を身に着けるために手厚くしている状況であります。
今後も増えていく状況は変わらないと思います。その点についても健常者と同じような取り扱いをしなければならないと思っておりますので、そのへんについては継続して、その年、時期に応じた配置をしていきたいと思っているところです。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 学校は校長先生を先頭にして、指導していただいているんですが、それぞれの学校の特色もあるでしょうし、校長先生の考えかたもあるでしょう。
今、一番問題なのは、いかに自らが進んで勉強する意欲をつくるかということだろうと思います。御影中学校あたりは1日に2時間家庭学習をさせたいと言っておられるようですけれども、この家庭学習2時間、一般的にいうと1日に3時間家庭学習をやると相当学力が上がるということはそれぞれの先生方が強調しているところです。この2時間というのは清水町の小・中学校では、ほぼ定着しつつあるのか、今後の課題なのかということになるとどうでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 時間制については、それぞれの学校でいろいろな工夫をしてやっておりますから、家庭学習の時間については統一されていないと思います。例えば清水中学校においては、教科ごとに家庭学習もしくは課題を出すんですけれども、その取り組みが非常に充実しているということで、この部分については、やるだけではなく検証するということで、次の日、教科担任に提出してチェックしていると、その間違えもありますから、そのへんの指導もしている状況であります。
長期休業中、夏休みや冬休みの部分についてもいろいろな学習サポートを取り入れてやっておりますので、ただ、家庭学習の環境としては帰って1人でやるというような状況になります。確信はできないんですけれども、それは子ども達を信じるしかないので、やっているということは学力の向上の面から見ても伺えるというような状況であります。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 自宅で勉強する癖をつける、しつこく言われなくても自ら進んでやるということが一番大事なことで原則です。このことはどこの学校でもやられていることで、定着するかしないかの問題だろうと思います。
私には隣町に小学3年生の孫がいて、聞いたところ、月曜日から金曜日までびっしりと宿題が出ると言っておりました。土・日は出ないと、ここはわかりませんけれども、そんな進めかたをしているところもありますし、家庭学習の大切さというのはどこの学校でも努力をしているという現状にあるんだと思います。より、学校を含めてそういう指導、特に、清水町は指導幹もおられますし、いろいろな方がおられるわけですから、より強めてほしいと思います。学校ごとに特別にテストをつくってやるだとか、そういうことというのは清水町内の学校、御影・清水の小・中学校でそういうことはやられているのか、いないのかということになるとどうなのでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 北海道教育委員会で学力向上として取り組んでいる状況としては、チャレンジテストというものがあるんですけれども、これを活用して、各学校で自分たちでつくるよりいい問題もありますし、参考になるという部分もありますので、そのチャレンジテストの活用については各学校にお願いをして、少しでも学力向上に役立つということで教育委員会といたしましては、そういう通達をしているところであります。また、チャレンジテストを家庭学習に用いたり、いろいろな利用方法がありますので、そのへんも含めてお願いしている状況であります。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 町民に広く、学校はこういう指導をしているということを毎月周知している、したがって、真剣にみる人は相当努力されているということがわかると思います。その成果が学校の壁新聞で優秀賞をもらうだとか、あるいは劇で全国的に有名になるだとか、スポーツに関しても諸々、そういう努力があって花が咲いているということは、町民が見て、一連の広報を通しての周知で聞いていてわかっていると認識しております。
清水町の教育理念のトップにある心響をとおして12個の窓で、学校、地域を含めて連携をとってやるということが基本的にありますけれども、このことは、町民に広く周知されているという認識をされておられるのか、まだまだだと思っておられるのか、このへんはどうでしょうか。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 周知するために教育の四季フォーラムだとか、いろいろと開催しながら周知の徹底を図っているところであります。毎年度はじめには、新1年生も含めて学校からそのようなものを配布して、その徹底を図っているということであります。しかし、毎年変わりますので、そのへんはもう少し時間がかかるかと思いますけれども、10年経ったということで、ある程度は浸透されていると思っております。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 町長にお尋ねいたします。
一連の教育について、教育長、教育委員長にお尋ねいたしましたが、これから、教育委員会サイド等に予算付けをする際に、私が前段で申し上げたようなことを含めて取り入れてくれて、努力をする結果、もし、こういうほうに予算をつけてくれというようなことがあったとすれば、これは町長選も絡んでいろいろなことがあるでしょうけれども、あなたがもし、再選されたとすると、「わかった」ということになりますか。
○議長(加来良明) 町長。
○町長(高薄 渡) ただいまの質問を聞いておりまして、かなり効果が上がったということで、大変嬉しく思っております。
これは、私が導入したもので責任があります。町長になってから育成を見守りながら、教育委員会と協議しながらやってきております。それと同時に、当時の教育長の横山さんを求めたのも私で、幼児のうちからしっかりと、小学校に上がるその過程を大事にしてほしいということで、私は保育について担当していたので、そういうことから進めてきたところでございます。今は、それらが幼・保・小・中までいき、今は高校まで、教育委員会の皆さんが努力をして、先生方も努力をしてつなげた成果が今日であるということで、大変嬉しく思うところでございます。そして、この枠をどうしていくのかということを、毎年協議させていただいておりますが、存続をしていってほしいという気持ちが強く出ておりますし、教育委員会のほうの考えかたを聞いたうえで私どもはやっておりますので、今後も、そういった状況の人数的な問題もありますけれども、教育委員会で検討をいただきながらやっていただきたいと思っておりますし、予算のほうもそういうかたちで確保しなければならない、努力をしていきたいと思っております。
教育長からもお話がありましたが、支援する子ども達が増えてきています。議員のおっしゃられた家庭教育の問題もありまして、このへんと整合性をとらなければならないと思っておりますし、そういうところに障害が出てくるようなことがあってはならないということで、その重点策として清水町は大変褒められておりますけれども、体制を整えているつもりであります。しかし、家庭に入り込んでまでは及ばないということで子育て支援課のほうに資格者を入れて、家庭のほうにも入り込んできているというのが実態です。先生方から大変喜ばれております。それと同時に、予算の範囲でできるのならば、英語教育が入ってまいりましたので、今は一名のあれですけれども、これを複数化したなかでやっていきたいという気持ちがあります。ただ、財政面がありますので、そのことだとか、支援する子ども達への体制だとか、家庭教育に対する支援のありかただとか、相談員の体制を整えるだとか、教育に関わってはまだまだ課題が山積していく状況にあります。なぜならば、これだけの複雑社会でございますので、どうしてもそちらになってきている状況であります。あわせて、高齢という問題と合わせてございますので、バランスのいい状況を教育委員会ともども協議をしながら予算編成にあたってまいりたいと思っております。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 清水町教育委員会の活動状況に関する点検・評価の報告書が出されておりますが、評価をする項目等を含めてきめ細かくなされております。学識経験者として北海道教育長の十勝教育局及び前社会教育委員長からそれぞれご意見をいただいているということですが、これは、少ない方からの意見なのか、今、ここでいっているのは、北海道教育局の方1人、あるいは前社会教育委員長ということは2人ということで、その程度の方の学識経験者としての意見なのか、それよりも大きな輪で評価をしていただいているのか、このへんについて1点お尋ねいたします。
○議長(加来良明) 教育長。
○教育長(伊藤 登) 教育委員会の評価につきましては、文書などを冊子にして評価を受けているというのは全道でも珍しいということでありまして、本町においては、教育委員会の評価について学識経験ということで状況を知っている町内の方に評価をしていただいております。十勝教育局については、全市町村を回りますので、いろいろなことの取り組みも含めて明確にわかっているという状況のなかで、本町の評価についてはどうなのかということをお尋ねしたいということで、お願いをして評価をしていただいている、このように考えています。
今後についても、たくさんの方から評価をしていただければいいのですが、状況をわかっている方が少ないという状況のなかでは、今のままでしばらく続けていきたいと思っております。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 少人数学級については以上で終わらせていただき、町内会の再編のほうに移らせていただきます。
先ほど、町長から答弁をいただきました。このことについて、過去に努力をし、そのことが町内会に受け入れられなかったのだろうと思います。例えば、先ほど町内会の全体組織のなかでの意見もあるでしょうし、町内会長の全体意見でもあるでしょうが、このことが町内会の会員のほうに町からこういう提案がされているのだけれども、どう思うというようなことが町内会のなかで議論ができるような、そのようなことであれば、なるほどということになったのでしょうが、私どもの町内会に関しては全くそのようなことがなかったので、どこで何をやっているのかわかりません。ここで、そういうことだったということを言われてもちんぷんかんぷんというようなことがあって、どうなっているのかということがありました。
そこで、なんとしても組織体がしっかりと機能するようにしなくては意味がないと思います。年に1回、町が町内会長の全体を集めて、予算はこうだとかいろいろな町の考えかたの話をすると、このなかに会長の都合が悪ければ副会長が来るだとか、そういう配慮がしっかりとできていないと機能しないのではないかということがありまして、そのことがしっかりとできるような体制が大事だろうと思います。町長は過去にそういう説明をした際に、まだまだ半分くらい来ていないとか、もっと来てくれればいいのにと思っていることがあると思います。このへんはどうでしょうか。
○議長(加来良明) 町長。
○町長(高薄 渡) そう思っているのかといわれましたら、そう思うときもありますし、そうでないときもあります。お仕事を持っている方が町内会長になられた場合、時間的な問題があるのではないかと思います。そこで、帰ってきて早々ということもありますし、早いなというときだとか、遅い勤務の方もいらっしゃいますので、そのへんを理解しなければなりません。町内会の大方のところでは議論をしていただいたようでございます。
そのなかで再編といっても、町内会同士の合体の再編については協議をされたのですが、私が提案したものはそれと同じで、それよりも一つ大きな組織で、自治会的なことをやりました。一応、かたちは案でございますけれども、そんなことを想定したけれどもどうでしょうかという投げかけをしたわけでございまして、その折には町内会と町内会が一緒になりますから、屋上屋になったら困ると、要するに自分たちの町内会の活動が衰退したら困るというようなことから、その部分については強制的ではありませんので、議題として続けていきましょうとなりました。その後の調査の結果、今は急ぐものではないということでございましたので、そのことについてはしばらく間を置いたということでございます。
しかし、今日、高齢の方が町内会にかなり増えてきたということから、懇談会をやったときにも、できれば近隣の町内会と一緒になりたいという人もいます。今後、町内会連絡協議会の役員の皆さんと相談をして、どのようにしていくかということを考えていきたいと思います。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 私の町内会は45戸くらい多分あります。今、盛んに新しい公営住宅が23戸建設中であります。私の町内会は規約も何もないようなことでずっと進んできて、それを何とかしなければならないだろうとよく言いました。「今まで何十年もなくてやってきたもので、今さら面倒くさいものはつくることない」と、私は気が弱いものですので「そうか」と引いておりました。「それではだめだ」ということになって、今年、新たに、どこの町内会にも負けないような素晴らしい規約をつくって、これからしっかりとやろうかと思っていたところ、新しく22戸の方が来る際に、別な町内会として組織されるだろうという見方をしていましたが、聞くところによると、本当は別々にしたいのだけれども、町内会長をやる人がいないと、したがって、日の出のほうに世話になったほうがいいのではないかという話になっています。こんな話がありまして、まだどうなるかわかりませんけれども、町内会長の人材がどこの町内も高齢で、なかなか大変で、受けたはいいが会長が1人で文書づくりから何から何まで大変苦労されている町内会もあります。
したがって、私が以前から言っていたように、各町内会に町の職員を2名でも3名でも配置をして、現に町内会に町職員がいるところは減らすとか、そのままにするだとか、そういうような工夫が必要だということがあり、以前、町長にお話をしたことがありますし、町長もそのことにのっていただいて、「そうだな」ということでやろうと思ったのだけれども、まだ時期が早いというか、今はのれないようなことがあったようですが、今は高齢化が進んでいる真っ只中です。6年前とは相当違うということで、町長選について決意を述べたところなので、政策というかマニフェストというかわかりませんが、町内会の再編を町民の皆さんとしっかりと相談をしてつくりますなんてことは、お二方が出馬されていますけれども、お互い、そういうところに力を入れてほしいと思っております。そういうことを考えているのですが、のせる気はありますか。
○議長(加来良明) 町長。
○町長(高薄 渡) 「はい、そうですか」というわけにはいきません。これから必要性が出てくると思いますけれども、調査した結果、行政的なものから強めていくことが、本当にまちづくりのためになるのかということになると逆だと思います。住民が参加をして、住民がそこで議論をして、そこから必要性が生まれて、最大公約数でこうやっていこうということが必要だと思います。それを役場がいくようなかたちにはできません。やってはいけないことです。やはり私は尊重しながら、協議をしながらしていきたいということを言っております。
もう一つは、町内会に職員を張り付けたいと言いました。今でも思っているんですけれども、それを調査したときにそれが出てきたんです。それと同時に職員の協力を得なければなりません。ある町村のところにいったら、何でもかんでもやらなければならなくなってしまって、とんでもないことになったという市町村もあります。そういうことでございますが、時代は変わり、そういう状況下でだんだん自分達ではできない町内会もございます。お話はできるけれども実務的にできない、事務的な問題でパソコンができない方が町内会にたくさんいるわけではございませんが、そういうところはもう一度見直して考えていかなければならないと思っております。そこに入れるか、入れないかということはこれはしてはいけません。あくまでも住民の協働参加型のありかた、組織のありかたについてはいいのですが、再編をしますということになったら、大変なかたちになってきます。むしろ、まちづくり計画で住民参加型ということで協働のまちづくりとうたって、前からやっております。それに逆行することはできないと思います。そういう意味でお話をしておりますので、町内会連絡協議会の役員とどういうふうに進めていくかということを話し合いながら、来年度の方向性をしっかりとしていくことと同時に、庁舎内で共通した理解を協議しながら、最大公約数の理解を求めていくならば生まれる可能性があると思いますし、そういうふうにしていきたいと願っているところでございます。以上です。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 職員を地域に張り付けれと言ってる部分については町長が言われたように、町の職員全員が会長をやれとかではなく、今言われたような側面からの支援、それが中心になるのは当たり前のことです。従前は、会長が4人いて旧職員が4人会長をやっていると、お亡くなりになった方の広告等をみると、町の職員が会長なんだということがその都度わかりましたけれども、会長の名簿を見せてもらって、こんなにいるんだということがわかりました。
今、町長が言われたように、それは町内会が高齢化していかんともしがたいということで、町の職員が受けざるをえない面も相当あるのではないかと理解をしておりますので、町の職員を町内会に配置して、町内会で判断をして、町内会長に町の職員がなったとしても、そういうことであればまったく問題ないだろうという認識をしておりますが、どうでしょうか。
○議長(加来良明) 町長。
○町長(高薄 渡) 職員がなった経緯はそこまで存じておりません。私のところの町内会は、職員は私を含めて何人かおりましたけれども、職員は側面から実務面の事務局だとか、会計だとか、そういうものをやりましょうと、会長、副会長という方は町内の役場以外の人でやってもらいましょうということで、私の町内はそうしてきております。
そういうもんだと思っておりますけれども、よその町はそれぞれ事情があって、してくれる人がいないと、職員がやってちょうだいということで受けているところがあろうかと思います。それはそれで、町内会の自発的な判断でございますから、それでいいのではないでしょうか。私が言いたいのは、町内会合併の問題で、そこで行政のほうから再編をするから集まって協議をしてほしいという、直接的なことはできなくて、組織に連絡協議会というものがありますので、そういうところを通じて議論を深めていただいて、最低限、町内会で運営していくのに30戸がいいのか、50戸がいいのかそのへんのことを議論していただいたうえで、両方ともども必要性を感じて合併ということにつながっていけば支援をしていきたいと思います。
これからのことを考えていくと、住民活動というものは、事務的なことをお手伝いしていく、そういうことも必要になってくる時代になるのではないかと思っておりますので、今後、そのへんの部分を含めて議論をし、協議をして良い結果が生まれるように努力を積み重ねていきたいと思います。
○議長(加来良明) 6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) 町長の考えかたはわかりました。
職員が町内会の役員をやっていただいて、協力してもらうなかで、以前、「町の職員はどうなっているんだ」と言われたことがあって、この議会でも言ったことがあります。後段では「相当、町の職員は良くなった」と言われたときがあって、ここで言ったこともあります。
この頃は、残念ながら当初のような感じで「原さん、厳しく言ってくれ」と、そんなにいつも言えないと「この職員があれだ」と言われることがあります。町内会のなかでそういう面で、それぞれに町の職員が入って、影ながら努力をしてくれたりすることによって、町民の受けも相当良くなると、私は思っております。今、先々日の議会でもごみの問題でお話いたしましたけれども、プラスチックのごみ等は清水でどのくらい出しているのか、恥ずかしいような数字で、他町村から見ると本来資源になるべきものが焼却ごみになっているというようなこと等も、町内会の組織がしっかりとしていれば、相当前へ向くだろうと、私も町内会の衛生係を担当しておりまして、相当なことをやりました。やったところ、これだけ厳しい分別を年寄りにしろというのは無理だと、そしたら、有料の燃えるごみに入れて出してしまうと、前は袋を家に持ってきて火ばさみで分けたりしておりましたけれども、この頃ほとんどなくなっています。これはうまくいったと思ったら、うまくいったのではなく、分別して資源になるべきものを焼却するごみのほうに全部入れています。そのために焼却するごみの量が増えます。今後町外にトラックで出すときに減ればいいわけですから、相当町内会のなかで努力をしてもらえれば改善できます。こういう面も含めて私は努力してほしいと、町の職員はもう少し頑張ってほしいと言いたいわけですけれどもどうでしょうか。
○議長(加来良明) 町長。
○町長(高薄 渡) 今までの意見を踏まえて、努力していくように皆さんと協議を進めてまいりたいと思います。
○議長(加来良明) これで一般質問を終わります。