平成25年第7回定例会(9月25日_日程1)
○議長(加来良明) 日程第1、意見案第5号、道州制導入に断固反対する意見書についてを議題とします。
職員に意見書案を朗読させます。事務局。
(意見書案 事務局 朗読)
○議長(加来良明) 本案について提案理由の説明を求めます。
6番、原紀夫議員。
○6番(原 紀夫) ただいま、事務局から説明をいたしました。道州制導入に断固反対する意見書についてご説明いたします。
ただいま説明をしたとおりでありますが、私どものまち清水町は過去の町村合併等においても多くの負債を抱えているということも含めて、なかなかままならない状況が続いておりました。今回、道州制導入が強行されますと、この文書のなかにもうたってありますように、より一層、住民と行政との距離が格段に遠くなるということも懸念されますし、加えて、今後、合併も余儀なくされるという状況になると考えております。
私ども委員会としては、全員の総意によりまして断固反対するということを決定したところでありますので、よろしくご審議のほどお願いいたします。
○議長(加来良明) これから質疑を行います。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。
○議長(加来良明) これより討論を行います。
討論ありますか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(加来良明) 討論なしと認めます。
○議長(加来良明) これより、意見案第5号、道州制導入に断固反対する意見書についてを採決します。
この採決は、起立によって行います。
本案は、原案のとおり決定することに賛成の方は、起立願います。
(賛成者起立)
○議長(加来良明) 起立多数です。
よって、意見案第5号は原案のとおり可決されました。
提出先は、衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、内閣法第9条の第1順位指定大臣(副総理)、内閣官房長官、総務大臣といたします。