北海道清水町議会

北海道清水町議会

平成18年第6回定例会(6月20日_日程第4)

○議長(田中勝男) 日程第4、議案第52号、清水町へき地保育所条例の一部を改正する条例の制定についてを議題とします。
 本案について、提案理由の説明を求めます。保健福祉課参事。

○保健福祉課参事(加藤裕二) 議案第52号、清水町へき地保育所条例の一部を改正する条例の制定について、提案理由のご説明を申し上げます。
 例規集第2巻2,201頁になります。行政報告でご報告いたしましたけれども、旭山保育所の閉所について、父母会並びに旭山地域振興会にご理解をいただきましたので、条例改正をするものです。
 条例第2条中の旭山保育所の項を削除して、平成19年4月1日を施行期日とする内容であります。
 これまで、へき地保育所の再編につきましては、平成15年1月に制定した再編要綱に基づき、順次再編を進めてまいりましたが、この旭山保育所の閉所によりまして、へき地保育所の再編については、すべて終えたことになります。今後におきましては、熊牛保育所が町内1箇所のへき地保育所として運営されていくことになります。
 以上、提案理由のご説明とさせていただきます。ご審議のほどよろしくお願いいたします。

○議長(田中勝男) これより質疑を行います。
 質疑ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(田中勝男) 質疑なしと認めます。

○議長(田中勝男) これより討論を行います。
 討論はありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(田中勝男) 討論なしと認めます。

○議長(田中勝男) これより、議案第52号、清水町へき地保育所条例の一部を改正する条例の制定についてを採決します。
 おはかりします。
 本案は、原案のとおり決定することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(田中勝男) 異議なしと認めます。
 よって、議案第52号は、原案のとおり可決されました。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇