平成17年第9回定例会(12月12日_日程第7)
○議長(田中勝男) 日程第7、議案第99号、人権擁護委員候補者の推薦についてを議題といたします。
提出者より説明を求めます。町長。
○町長(高薄 渡) それでは、議案第99号、人権擁護委員候補者の推薦でございます。この度、人権擁護委員の任期満了によります退任によりまして、次の方を推薦したいと思いますので、議会のご意見を求めたいと思います。
候補者としましては、清水町南1条6丁目2番地10、田中智氏でございます。
田中氏につきましては、本町に今在住でございますが、職歴としましては、昭和57年から63年まで上清水小学校の教諭、更に63年から平成6年まで清水小学校の教諭、平成7年からは美蔓小学校の教頭職として、更に平成13年から17年のこの3月まで、音更の鈴蘭小学校の校長として勤務され退職されたわけであります。本町に在住しているときから、青少年にかかわりまして、非常に熱意が深く指導に懸命な努力をされている方でございまして、それぞれ各地域の複式校におきましても、地域住民と共に青少年の健全化を含めて、極めて高潔な考え方の持ち主で指導されその職歴を終えたところであります。
人権擁護委員として、適格と判断いたしましたので、推薦をしてまいりたいと思いますので、よろしくご審議のほどお願いします。
○議長(田中勝男) これより質疑を行います。
質疑はありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(田中勝男) 質疑なしと認めます。
○議長(田中勝男) おはかりします。
議案第99号については、人権擁護委員候補者の推薦にあたり、求められている意見を適任とすることにご異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(田中勝男) 異議なしと認めます。
よって、議案第99号は、人権擁護委員候補者の推薦にあたり求められている意見を適任とすることに決定しました。