令和5年度担い手確保・経営強化支援事業の要望調査を実施します
概要

 「地域計画」もしくは適切な「人・農地プラン」が作成されている地域において、将来の労働力不足に対応する取組や、環境への負荷を低減し生産の持続可能性を高める取組など意欲的な取組により、経営構造の転換・経営の発展を図ろうとする担い手等が、融資を活用して農業用機械・施設を導入等する際、融資残について助成金を交付することにより主体的な経営転換・発展を支援します。

事業内容

【令和5年度中に事業完了できるものが対象】

 ⇒令和6年2月中旬以降に発注して3月末までに完了というスケジュールが国において想定されています。

 農産物の生産、加工、流通、販売その他農業経営の開始若しくは経営の改善に必要な機械又は施設の導入・整備等。

 詳しくは、担い手確保・経営強化支援事業(農林水産省HP)をご確認ください。

事業実施地区

【事業実施地区は、以下の要件を満たしている地区です】

(1)適切な人・農地プランが作成されている地域⇒清水町は全地区が対象です。

助成対象者

【助成対象者は、上記地区内で以下の要件を満たす経営体です】

(1)適切な人・農地プランに位置付けられた中心経営体であって、かつ認定農業者、認定就農者。

補助率

補助率:事業費の2分の1以内、補助上限額:個人1,500万円・法人3,000万円 

 ※助成金計算例:以下ののうち一番低い額です。

  ただし、算定額が上限額を超える場合は上限額が助成金額となります。

①=事業費×1/2

②=融資額

③=事業費-融資額-地方公共団体等による助成額

募集期限

令和5年12月1日(金)

※期限が短く申し訳ありませんが、応募の際には、今後数年間の経営状況の拡大計画や見積書など、提出していただく書類等が複数ありますので、希望される方はお早めにお問い合わせください。

受付・お問い合わせ

清水町役場 農林課農政係(☎0156-62-2112)

この情報に関するお問い合わせ先
農林課 電話番号:0156-62-2112