ふるさと納税

ふるさと納税

北海道清水町ふるさと納税制度

ふるさと納税制度

 「ふるさと納税」は、生まれ故郷に限らず応援したいと思う地方公共団体を選び、寄附を通じてその町を支援できる制度です。清水町は「いきいきふるさとづくり寄附条例」を平成20年に制定し、寄附の使い道を指定できる仕組みをとっています。ご寄附頂いた方の意向を反映し、個性豊かでいきいきとした「ふるさとづくり」の推進を図っています。

~寄附金の使い道~
 1.安全・安心に暮らしつづけるまち事業
 2.健やかで笑顔にあふれるまち事業
 3. 学びから生きる力を育むまち事業
 4. 地域資源と産業を活かし挑戦するまち事業
 5. 快適で安らぎを感じられる住みよいまち事業
 6. 多様なつながりで協働するまち事業

 7. 指定なし ※清水町に一任とさせていただきます。

寄附の方法など

①インターネットを利用する場合

 寄附申込みサイト「ふるさとチョイス」または「楽天市場」をご利用ください。

 清水町の特産品や寄附金の使い道など、詳細情報をご覧いただけます。

 下記バナーをクリックすると、ページへ移行します。

      

②郵便またはFAXを利用する場合

 下記パンフレットから特産品をお選びください。

 次に、寄附申込書と特産品選択書に必要事項を記入し、2枚の用紙を郵便またはFAXでお送りください。

 ※申込日、氏名、住所、連絡先、情報公開、申告特例申請書、寄附金額、寄附金使途、支払方法を記入してください。

 ※氏名、電話番号を記入し、特産品をお選びください。

≪書類の送付先≫
 〒089-0192 北海道上川郡清水町南4条2丁目2番地 清水町役場企画課統計企画係
 電話:0156-62-2114(内線221) FAX:0156-62-5116
 ※必ず寄附申込書と特産品選択書のどちらもお送りください。

 

≪支払方法について≫
 【ゆうちょ銀行・郵便局からの払込】
  本町から指定の払込取扱票をお送りしますので、最寄りのゆうちょ銀行・郵便局でお支払いをお願いします。
 

 【清水町の指定する口座への振込み】
  清水町の口座番号をお知らせしますので、その口座へ金融機関からお振込みをお願いします。

  恐れ入りますが、振込手数料は寄附される方にご負担いただきます。
 

 【現金書留による郵送】
  寄附申込書と現金を同封して郵送していただきます。

  恐れ入りますが、郵送料は寄附される方にご負担いただきます。
 

 【清水町役場に現金を持参】
  清水町役場企画課統計企画係へ寄附申込書と現金を直接お持ちください。

お申込み後について

 清水町から寄附金を受領した旨の証明書をお送りします。確定申告により税額控除を受ける場合に必要となりますので、大切に保管してください。また、年に一度清水町の出来事や、寄附金の使い道などをご報告しています。毎年多くのお気持ちをいただき、誠にありがとうございます。

確定申告の手続き

 控除を受けるには、確定申告が必要です。翌年の3月15日までに、住所地を所轄する税務署または市区町村の住民税窓口で確定申告をしてください。(年末調整はできません。)

 住民税だけが課税される方は、住民税の控除の手続きが必要です。住民税と所得税から控除される額には、一定の限度があります。(住民税の所得割額のおおむね1割です。)

 また、収入金額や家族構成などの状況により、控除される額は人によって異なります。詳しくは、お住まいの市区町村の住民税窓口、住所地を所轄する税務署にお問合せください。

この情報に関するお問い合わせ先

清水町企画課統計企画係 電話:0156-62-2114
            FAX:0156-62-5116
            電子メール: