清水町子育て世帯物価高騰対策支援金のお知らせ(3月19日更新)

 ※申請期限が近づいてきましたので再度お知らせします。

  受付期間   令和6年3月29日(金)まで

  清水町子育て世帯物価高騰対策支援金について 

 

  食費等の物価高騰の影響を特に受ける清水町の子育て世帯に対して、

  18歳以下の子どもの養育者に子ども一人当たり1万円の支援金を支給します。

  

支給対象者

   令和5年12月1日時点で清水町の住民基本台帳に記載されており、支給対象児童を養育している方

支給対象児童

  ・清水町の児童手当受給対象の児童

  ・平成17年4月2日から令和6年4月1日までに生まれた清水町の住民基本台帳に記載された18歳以下の児童

   

   (就学のため清水町外に住民票のある児童も支給対象児童に含む)

    高校生などで、子どもの住民票が清水町外にある場合でも支援金の対象です。

支給金額

  支給対象児童1人につき1万円

申請手続きについて
  支給申請が不要な方と、必要な方に分かれます。
  1.支給申請が不要な方
     清水町から児童手当を受給中の方

     申請は不要です。(公務員の方を除く)  2月22日(木)に振込済みです。

     令和6年2月初旬に支援金の案内を送付する予定です。
     児童手当を受給してる口座に振り込みます。
 
  2.支給申請が必要な方
     公務員、高校生のみを養育している世帯、所得制限により児童手当を給付していない世帯の方
          
      令和6年2月初以降、支給対象児童の可能性のある世帯へ申請の案内を送付します。

 

     申請書が届いたら、次の必要書類を清水町役場子育て支援課へ郵送または直接窓口までご持参ください。

 
      必要書類
      ①清水町子育て世帯物価高騰対策支援金申請書     支援金申請書
                        申請書記入例  記入例
                   

      ②振込先金融機関口座のわかるもの       (通帳、キャッシュカード等のコピー)

      ③申請者の本人確認書類  (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)等のコピー)

       ※就学等により子どもの住民票が清水町外の場合で、公募等で確認できないときは

        学生証の写し等、子どもとの関係が確認できる書類を提出をお願いします。

支給時期

   1.申請が不要の方   令和6年2月22日(木)  

   2.申請が必要な方   令和6年3月初旬より順次

受付期間

   受付期間   令和6年3月29日(金)まで

    ※3月出生児童については令和6年4月15日まで受付します。 

   

この情報に関するお問い合わせ先
子育て支援課 電話番号:0156-69-2226