図柄入りご当地ナンバープレート「(仮称)十勝(とかち)」の導入に向けて

 清水町も参加している十勝町村会では、さらなる十勝の認知度の向上を図り、地域振興や観光振興に活用するため、国(国土交通省)が募集する「図柄入りご当地ナンバープレート」の導入に向けて取り組んでいます。

1.図柄入りご当地ナンバープレートとは?

 現在、全国で133地域名のナンバープレート(ご当地ナンバープレート。例えば「知床」など)があり、そのうち58地域が図柄入りナンバープレートを導入しています。

2.なぜ図柄入りご当地ナンバープレートを導入しようとするのか?

 「十勝産小豆」「十勝産チーズ」「十勝ワイン」「十勝日誌」など、名称に「十勝」や「北海道十勝」を冠にした生産物や商品が数多く全国展開されていますが、十勝ブランドを全国に売り出す努力はますます必要です。令和3年にナショナルサイクルルート「トカプチ400」が指定されたことに加え、日高山脈襟裳国定公園の国立公園昇格と新たな名称に「十勝」が加わることで、十勝の存在感は確実に上がり、観光客・交流客の増加が見込まれます。こうした人や者の動きをさらに加速させていくためには、これまで以上に積極的に「十勝」を発信していかなければなりません。十勝地域の特色を生かした「新ナンバープレート」は、十勝の走る広告塔として、十勝の存在感を示し、十勝の認知度アップに貢献するものと考えます。

3.導入しようとする地域の範囲は?

 帯広市を除く十勝18町村での導入を目指します。帯広ナンバーは残す必要があるため、帯広市の導入は難しい見解が示されています。今後導入に向けて準備を進め、「導入意向表明」(令和4年11月30日まで)において、18町村で導入することを北海道に要望します。

 なお、要望を受けて北海道が国交省に提出する「導入意向表明」(令和4年11月30日まで)と「導入申込」(令和5年3月15日~31日)とで、参加市町村が変更になっても問題はありません。ただし、導入申込後の変更は認められません。また、導入にあたって、関係する全町村の地域住民等の意向を踏まえる必要があります。

4.導入後のイメージ

導入後のイメージ.jpg

5.導入手続き等

日程 内容
令和4年9月以降 町民へ無作為抽出による導入意向アンケートの実施

令和4年11月30日まで

導入意向表明の期限
令和5年3月 導入申込書の提出期限
令和6年度 新ナンバープレートのデザインを決定
令和7年5月 新ナンバープレートの交付開始
この情報に関するお問い合わせ先

お問い合わせ先

企画課企画統計係 ☎0156-62-2114