低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のお知らせ(12月21日更新)

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、食費等による支出の増加の影響を勘案し、給付金を支給します。

 支給額

 児童1人につき   一律6万円

 ー 内 訳 ー

  (国事業分      5万円)

  (北海道独自事業分  1万円)

支給対象者

次のいずれかに該当する方

①令和4年度4月分の児童手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方であって、令和4年度分の住民税均等割が非課税である者

  → お手続きは不要です。

    児童手当または特別児童扶養手当を受給している口座に振込済みです。

  

 ※高校生のみを養育している方や、収入が急変した方は申請が必要な場合がありますので、再度お知らせします。

  申請期限:令和5(2023)年2月28日(火曜日)

②対象児童(令和4年3月31日時点で18歳未満の子(障がいをお持ちのお子様については20歳未満)※)の養育者であって、次のいずれかに該当する方

  ※令和4年4月以降令和5年2月までに生まれる新生児も対象となります。

   〇令和4年度分の住民税均等割が非課税である方

   〇新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、令和4年度分の住民税均等割が非課税である方と同様の事

    情にあると認められる方(家計急変者)

  → 申請が必要です。

  

  下記の申請書類等に必要事項等を記載の上、申請書等の提出をお願いします。

  ー 提出書類 -

 ご提出いただいた書類に不備等がない場合は、申請受付から2~3週間後の支給を予定しています。

 

 ※ 上記の児童について、令和4年度子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を受給済の方は対象外です。

・給付金を希望しない場合は、受け取り拒否の届け出が必要です。

 下記の書類に必要事項等を記載の上、提出をお願いします。

    この情報に関するお問い合わせ先
    子育て支援課 電話番号:0156-69-2226