清水町事業承継支援事業

清水町事業承継支援事業補助金について

町は、中小企業者の円滑な事業承継を支援するため、事業承継の課題解決などに要する費用の一部を補助します。

申請期間

4月1日から翌年2月末日まで

補助対象者

町内で事業を営む中小企業者(中小企業基本法第2条に規定する中小企業者または同条第5項に規定する小規模事業者)のうち町内に登記上の本店がある法人であって、事業承継を行おうとするもの。(個人事業主は対象外)

補助要件

次のいずれかに該当するものは補助対象外になります。

  • 農林業者
  • 政治・経済・宗教上の組織または団体
  • 本事業と同種の補助(国や他自治体の補助金など)を受けているもの
  • 町税を滞納している法人
  • 暴力団または暴力団員など
  • その他町長が不適当であると認める者
補助金額・補助率など

1事業者当たり最大50万円 

事業名 対象経費 補助金額
事業承継支援事業
  • 初期診断
  • 課題分析・コンサルティング
  • 税制申請に係る経費
  • 株価など企業価値の算定
  • 事業承継計画の作成
  • 仲介・マッチングの登録
  • 仲介委託契約など
  • その他必要と認められる経費

補助対象経費の2分の1以内(限度額:50万円)

※振込手数料、専門事業者への顧問料、成功報酬、役員報酬、訴訟・トラブル対応にかかる経費等は補助対象外になります。

申請方法

清水町商工会で事前に相談を実施し、申請書に必要書類を添付して清水町商工会に申請してください。

清水町商工会

  • 所在:北海道上川郡清水町本通1丁目 ハーモニープラザ2階
  • 電話:0156-62-2208
補助金申請の流れ

清水町商工会に事前相談した上で、補助金の交付申請をしてください。審査後、要件等を満たしていれば町から補助金の交付決定をします。事業完了後、翌年度の4月20日までに実績報告を支援機関に提出してください。その後、補助金額の確定と補助金の交付となります。

事業承継画像

必要な書類
申請時必要な書類 実績報告時に必要書類
  1. 補助金等交付申請書(第1号様式)
  2. 事業計画書(第2号様式)
  3. 誓約書兼同意書(第3号様式)
  4. 補助対象経費に係る見積書など写し(委託する業務内容がわかるもの)
  5. 履歴事項全部証明書(発行から3カ月以内のもの)または、直近の確定申告書写し(別表1、別表2、別表4)
  6. その他町長が必要と認めた書類
  1. 補助事業等実績報告書(第5号様式)
  2. 補助事業実施報告書(第6号様式)
  3. 補助対象事業に係る契約書などの写し
  4. 補助対象経費に係る領収書などの写し
  5. その他町長が必要と認める書類

・年度内に事業承継できなかった場合

 申請者が、補助申請年度において事業承継に至らなかった場合は、補助申請年度以後の3年間(事業承継が完了するまで)、各年度の事業承継取組状況報告書(第8号様式)について報告してください。

申請など関係書類様式
申請書類様式
実績報告書類
取組状況の報告
清水町事業承継支援事業補助金交付要綱
事業承継関連サイト
この情報に関するお問い合わせ先

本補助事業に関する相談・申請に関するお問い合わせ

清水町商工会(℡:0156-62-2208)

その他のお問い合わせ

清水町役場商工観光課(℡:0156-62-1156)