ヒグマの出没情報について
ヒグマ出没情報(令和5年度分・10月31日現在)

清水町は山間部を中心にヒグマの生息地です。毎年農業被害や目撃情報があり、山菜採り・登山・釣りなどで野山(水辺)に入る際には、ヒグマの生活圏に入ることになるので十分な注意が必要です。

今年度は例年に比べヒグマによる農業被害や出没情報が多く、被害を防止するために現在町内6箇所に箱わなを設置しています。

ヒグマを目撃したり、糞や足跡を見つけた場合は、農林課林務係(電話番号:0156-62-2112)までお知らせください。

ヒグマ出没箇所図.pdf

ヒグマに遭わないための4つのルール

ヒグマによる被害に遭わないために一番重要なことはヒグマに遭遇しないことです。季節を問わずヒグマの存在を意識し、次の事項に注意して、ヒグマによる被害を防止しましょう。

  1. 単独行動を避け、早朝や夕方、雨や霧で薄暗い時には野山(水辺)に入らないようにしましょう。
  2. 目立つ服装を着用し、鈴やラジオで音を出しながら歩き、ヒグマの糞や足跡を見つけたら、すぐに引き返しましょう。
  3. 早朝や夕方に、市街地から郊外へランニングや散歩をする方は十分に注意してください。
  4. 事前にヒグマの出没情報を確認し、出没情報のある地域や出没を知らせる看板がある場所へは入らないようにしましょう。