住所の届け出について
住所登録は生活に必要な手続きです

 住所の異動があるときには、住民登録の届け出が必要です。

 住民登録は、氏名、生年月日、性別、世帯主との続柄などが記載され、住んでいるところの証明だけではなく、国民健康保険、国民年金、介護保険、小・中学校の就学、選挙人名簿、児童手当など各種行政サービスの基礎となっています。

 住所や世帯構成などが変わったときは、速やかに住民異動届の届け出を行いましょう。

届け出窓口

 ・町民生活課戸籍住民係(清水町役場1階) ☎0156-62-1151

 ・御影支所 ☎0156-63-2111

届け出時間

 ・休日、祝日、年末年始(12月31日から翌年の1月5日)を除く月曜日~金曜日。

  午前8時45分~午後5時30分まで。

住所の異動届出に必要なもの・届出の種類

 住民異動届の届け出のときに、窓口で届出人の本人確認を行っています。

 窓口へ届け出に来る人は、運転免許証などの本人が確認できる書類をお持ちください。

 なお、同一世帯でない人が届け出するときは、委任状が必要となります。

こんなとき 届け出の種類 届け出の期限 必要なもの
他の市町村から引っ越してきたとき 転入届 清水町に住み始めた日から14日以内

・転出証明書

(マイナンバーカードまたは住基カードを持っている人は特例により不要とすることができます)

・印鑑

・本人確認書類

・通知カードまたはマイナンバーカード、住基カード

・在留カードか特別永住者証明(外国人)

清水町内で引っ越ししたとき

転居届 転居した日から14日以内

・印鑑

・本人確認書類

・各種受給者証

・通知カードまたはマイナンバーカード、住基カード

・在留カードか特別永住者証明書(外国人)

他の市町村に引っ越すとき 転出届 引っ越し前または引っ越し後14日以内

・印鑑

・本人確認書類

・国民健康保険被保険者証(国保に加入している人)

・印鑑登録証(手帳)

世帯主が変わったとき、世帯を分離・合併したときなど 世帯変更届 変更した日から14日以内

・印鑑

・本人確認書類

・国民健康保険被保険者証(国保に加入している人)

この情報に関するお問い合わせ先
町民生活課 電話番号:0156-62-1151