印鑑登録

印鑑登録証明書は、不動産の登記や自動車の登録、公正証書の作成時など、法令に基づいて提出を義務づけられている場合に必要となる証明です。 登録できる印鑑は一人につき一個のみで、家族で同じ印鑑の登録をすることはできません。

登録方法

15歳以上で清水町に住民登録をしている本人が、役場町民生活課窓口又は御影支所で登録手続きをしてください。

登録する印鑑、本人確認資料(運転免許証、顔写真付きの住民基本台帳カード等)などを持参してください。

※保険証や年金手帳等の場合は2種類以上持参してください。

代理人が登録手続きをする場合は、本人への照会書を発送しますので、即日登録はできません。

登録することができない印鑑は次のとおりです。

  • 住民基本台帳に記載されている氏名以外を表しているもの
  • ゴム印など変形しやすいもの
  • 印影が不鮮明なものや文字が判断できないもの
  • 印影の大きさが一辺8ミリ以上25ミリ以下の正方形に収まらないもの
  • 外枠が著しく欠けているもの

登録を廃止する時、改印する時は届出が必要です。

証明書の発行

登録手続きが終わった方には、印鑑登録証を発行します。

以降は、登録証の提出により、印鑑登録証明書を発行します。

登録証がある場合は代理人でも証明書を発行することができます。

登録印だけを持参しても、証明書を発行することはできません。必ず登録証を持参してください。

  • 印鑑登録証交付手数料 1件 300円
  • 印鑑登録証明書交付手数料 1通 300円

この情報に関するお問い合わせ先
町民生活課 電話番号:0156-62-1151