困ったときのQ&A
水道の使用水量が、家族が増えたり、いつもより多く使っているわけではないのに、毎月増えていくのですが?

漏水している可能性もあります。役場水道課にご連絡いただければ、漏水調査にお伺いします。その結果、漏水が判明した場合は町の水道指定業者へ依頼し修理して頂くことになります。

水道指定業者は以下をご参照ください。

下水道受益者負担金とは何ですか?

お客様が所有されている土地に面して、下水道本管が埋設されると、その整備により利便性や快適性が向上します。下水道を接続するしないにかかわらず、こういった利益を受ける状況になったので受益者負担金がかかることになります。

受益者負担金の金額は、清水市街地区では所有地1平方メートル当り330円かかり、総額を5年に分けて分納することもできます。御影市街地区については受益者分担金といい、1平方メートル当り40円かかります。(内容・支払い方法は清水と同じです)

家を壊すので、水道も撤去したいのですが?

水道に関する設備の撤去・改造・新設については、町水道指定業者でしか行うことはできません。

水道指定業者は以下をご参照ください。

水道が凍結してしまったのですが?

水道を凍結させないためには、不凍栓等を落として水を抜く必要があります。なお、ボイラー等の設備の関係でどうしても水が落ちきらない場合もあります。解氷依頼については、町水道指定業者へ依頼していただくことになります。(解氷費用は自己負担となります)

水道指定業者は以下をご参照ください。

水洗トイレでないのになぜ下水道料金がかかるの?

お客様の住宅のトイレは確かに水洗トイレではなく下水道には接続していませんが、その他の台所やお風呂で使った排水が下水道に接続されていないでしょうか?設備構造が不明の場合は、役場までご連絡ください。

排水設備が詰まったようなのですが?

異物が詰まったり、管が破損している可能性があります。町の排水設備指定業者へ依頼し、費用は自己負担で修理していただくことになります。

水道指定業者は以下をご参照ください。

なお、排水設備の修理を依頼する場合には、事前に金額などを確認することをお勧めします。町では、排水設備の点検や清掃などを業者に依頼し、巡回させることはしていませんのでご注意ください。