【NEW】子ども子育て支援会議
開催日時

令和4年3月1日(火) 午後6時30分~午後7時30分まで

開催場所

清水町保健福祉センター

委員出席者
吉田哲郎 伊藤直哉 薩摩佳子 下坂吉彦 谷口大樹 番匠令子
事務局出席者
子育て支援課長(近藤芳行) 子育て支援課長補佐(寺岡淳子)  子育て支援係長(高橋宏典)
傍聴者数

無し

議題・諮問内容
  1.  第2期子ども子育て支援事業計画の実施状況について
  2.  保育所と幼稚園との統合と、認定こども園開設について
  3.  令和4年度の主な事業について
出された主な意見
■清水町のこども園は4類型のうち何型になるのか。
「幼保連携型」か「保育所型」で検討中。2つの違いは、職員の資格要件(幼稚園教諭、保育士の両資格を保有しているかどうか)であり、御影こども園との配置バランスを考慮して検討している。
■町の幼稚園、保育所で働く職員は、幼稚園教諭と保育士の両免許を持っているのか。
正職員は両方を保有している。2号職員については保育士資格のみ保有している者もいる。
■1号認定の「預かり保育」と2号認定の「延長保育」の違いは何か。
認定によって施設が利用できる時間以外の利用のことで、どちらも同じ意味。保育所と幼稚園で名称が違っている。認定こども園が開設されるときには統一される。
会議結果
 ■第2期子ども子育て支援計画の実施状況について承認された。
 ■認定こども園について理解を深め、開設に向けての今後の取り組みについて承認された。
 ■令和4年度の主な事業について承認された。
会議録について

本会議の会議録は下記のファイルからご覧ください。

第1回子ども子育て支援会議.pdf

この情報に関するお問い合わせ先
子育て支援課 電話番号:0156-69-2226