Q&A
移住のQ&A

 移住者目線でQ&Aを作ってみましたのでご紹介します。

Q1 北海道は雪が多いイメージがありますが、清水町の積雪は?

➣日高山脈に守られて降雪が少なく、逆に晴天日が多い地域です。

札幌より気温は低いですが、高い壁ができるほどの降雪はありません。

雪かきも毎日する必要もなく、国道のような大きな道路はしっかり除雪されています。

東北や、日本海側の方が、よっぽど雪が多く降ります。

Q2 スーパーやコンビニはありますか?

➣もちろんあります!

スーパー 1件、コンビニ 6件(セブンイレブン・セイコーマート)

ドラッグストアも2件あるので、暮らしに不便さは感じません。

100円ショップも2件あります。

車を30分~40分走らせれば、帯広の町へ行けます。

大きなホームセンターや飲食店が揃っているので安心してください。

Q3 インターネットの利用はできますか?

➣町内全域で高速インターネットの利用が可能です。

また、駅、役場、図書館では無料のWi-Fiが利用できます。

Q4 マイカーは必要ですか?

➣車はあると便利です。

特に冬は、車が無いと外出するのも一苦労です。

こちらは、一人一台の所有率です。

車をこちらで購入する場合、寒冷地仕様・4WD・エンジンスターターなどがついていると

困らないと思います。

寒冷地では、スタットレスタイヤ、ワイパーも夏用冬用が必要です。

除雪用のブラシも準備しましょう。

Q5 知り合いがいなくて不安です

移住して来た者同士のコミュニティがあります。

移住者コミュニティ部会です。会員さん同士、集まってバーベキューなどの交流会を

開いています。ゆる~くやってますので、お気軽に入会していただければと思います!

町では、趣味サークルなどもありますので参加して仲間を増やしていけると思います。

Q6 除雪はしてくれますか?

連続した降雪が概ね(10~15)センチ以上の場合、町で行います。

自宅の敷地が広かったり、高齢で除雪が困難な場合は、民間の業者に依頼できます。(有料)

Q7 公共交通機関はありますか?

➣JR十勝清水駅と御影駅があります。

十勝清水駅は、特急も停車するので、札幌や新千歳空港にもアクセスしやすいです。

でも、首都圏のように頻繁に列車はきません。1時間に1本くらいです。

清水町は、道東の玄関口でもあり、高速のインターもすぐそばにあります。

Q8 移住して来た人はどのような職業に就いていますか?

➣町内ですと、酪農関係、農業、製糖工場、自身でお店や宿を開業する方もいらっしゃいます。

帯広方面へ、車で通っている方もいらっしゃいます。

この情報に関するお問い合わせ先
商工観光課 電話番号:0156-62-1156