令和2年第1回定例会会議録(3月10日_日程第4)

○議長(加来良明) 日程第4、行政報告を行います。

 町長から行政報告の申し出がありました。

 これを許可します。

 町長。

○町長(阿部一男) 新型コロナウイルス感染症の対応についてであります。

 中国で確認された新型コロナウイルス感染症は、全国で感染が確認され、北海道においても100名を超える感染者が確認されております。
 本町では、2月21日に開催した臨時庁議において、感染症への対応について新聞折込と町のホームページで予防の周知、町内で開催予定の会議等の確認、消毒用アルコールの施設入口への配置確認などを行いました。町民周知は2月22日夕刊と23日朝刊にチラシ折込みを行うとともに、この内容を2月25日町ホームページに掲載しました。
 2月26日に2回目の会議を開き、国・道の情報を共有し、町主催事業の原則3月末までの中止及び延期を確認し、町内団体の主催事業についても同様の対応を要請することとしました。小中学校の休業について北海道知事から要請があり、2月27 日から3月4日までの実施を十勝全体で検討すること、この対応に合わせ幼稚園の休固と学童保育所の休所、保育所とこども園は感染予防のため可能な範囲で登所しないことをお願いしながら開所することなどを確認しました。
 2月27日に十勝管内で感染者が確認されたことを受け、2月28日には3回目の会議の中で各種事業の中止判断等の再確認と防災行政無線による感染対策の放送を実施しました。
 2月28日夜に北海道知事の緊急事態宣言、29日夜に内閣総理大臣の記者会見があり、3月24日まで小中学校の休業の方針が示されました。
 これら情勢が大きく変化したことを受けて、3月3日に4回目の会議を聞き、新型コロナウイルス感染症対策本部を設置いたしました。
 また、3月6日に対策本部として3回目の会議を聞き、小中学校の分散登校の実施と、感染拡大の防止を目的に公共施設の利用の禁止等の確認をしたところです。
 なお、感染症対策に伴う外出自粛などにより、町内飲食店の急激な利用落ち込みなど、経済全体への影響も大きくなっており、国の経済支援等の対策と連動して、今後、町中小企業近代化資金貸付金の貸付特例などの町独自の対策を行う所存であります。
 今後も町内での感染症発症の予防と発生時の対応について、町民皆様のご協力をいただきながら取り組んで参りたいと考えております。

○議長(加来良明) 行政報告ですが、特に質疑がありましたら許可します。

 質疑はありますか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

 これで行政報告は終わりました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317