議会事務局

議会事務局は局長の下に総務係が置かれており、議会の活動が円滑に行われるための準備などを行っています。

総務係の主な仕事
議員の身分や職務に関すること
  • 議員の公的業務に関わる調整(視察・研修会など)
  • 議会に関する予算の執行や報酬、費用弁償に関すること
  • 議会に関する条例、規則等に関すること
議会の本会議や全員協議会その他の常任委員会などに関すること
  • 議案及び請願(陳情)に関すること
  • 議会だより、会議録に関すること
  • 議場の整理及び傍聴に関すること
知っていましたか?

役場庁舎1階『まちづくり情報コーナー』、議会事務局、清水町図書館、御影改善センター図書室において過去に行われた議会の会議録を見ることができます。会議録はその時行われた議員の一般質問や町長の答弁などを読むことができ、各定例会や臨時会で審議された内容を見ることができます。 議会では5月・8月・11月・2月の年4回、議会だよりを発行しています。主に定例会で審議されたものと、議員の一般質問や委員会報告を中心に町内全戸に町内会、農事組合を通じて配布しています。