令和2年第1回定例会会議録(3月25日_日程第7)

○議長(加来良明) 日程第7、議案第18号、障害者ホームヘルプサービス条例を廃止する条例の制定について、議案第19号、自立支援ホームヘルプサービス条例を廃止する条例の制定について、以上2件を一括議題とします。

 本案について提案理由の一括説明を求めます。

 保健福祉課長。

○保健福祉課長(青木光春) それでは2つの条例、議件につきまして御説明申し上げます。

 まず、議案第18号、障害者ホームヘルプサービス条例を廃止する条例の制定につきまして、御説明申し上げます。

 例規集では、第2巻の3191ページからということであります。議案説明資料では22ページとなってございます。

 まずこの条例につきましては、精神保健及び精神障がい者の福祉に関する法律に規定されておりました、精神障害者居宅生活支援事業として日常生活を営むのに支障のある精神障がい者を対象にホームヘルパーを派遣し、日常生活を援助することを目的に制定しているものでありますが、平成18年10月に、現在の障害者総合支援法により、精神障がい者に対するサービス体系が再編され、ホームヘルプサービスにつきましても、この障害者総合支援法における居宅介護として規定されているところであります。

 精神障がい者に対するホームヘルプサービスにつきましては、他の障がいの分野の方も含めまして、障害者総合支援法によりサービスを提供していくということでありますので、このたび、廃止しようとするものであります。

 なお、この廃止条例につきましては、令和2年4月1日から施行するということでございます。

 以上、制定についての御説明とさせていただきます。

 それから次に、議案第19号、自立支援ホームヘルプサービス条例を廃止する条例の制定につきまして御説明を申し上げます。

 例規集では、第2巻、3211ページからとなってございます。

 議案説明資料では24ページということになってございます。

 この条例につきましては、在宅で生活する高齢者等に対し、ホームヘルパーを派遣し日常生活の支援を行うことを目的に制定しているものであります。

 この条例を廃止しようとする理由でありますけれども、先ほどの生きがいデイサービスと同様ですが、平成27年の介護保険法の改正により、本町では、平成29年度から介護予防日常生活支援総合事業の新たな介護予防生活支援サービスを導入しております。これまでの自立支援ホームヘルプサービスの利用者につきましても、介護予防生活支援サービスのうちの訪問型サービスを提供しており、今後におきましても、この訪問型サービスにより利用者にサービス提供をしていくこととし、本条例を廃止しようとするものであります。なお、この条例につきましても令和2年4月1日から施行いたします。

 以上、自立支援ホームヘルプサービス条例を廃止する条例の制定につきましての御説明とさせていただきます。御審議のほど、よろしくお願いいたします。

○議長(加来良明) これより、一括して質疑を行います。

 質疑はありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

 これより一括して討論を行います。

 討論はありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(加来良明) 討論なしと認めます。

 これより、議案第18号、障害者ホームヘルプサービス条例を廃止する条例の制定についてを採決します。

 この採決は、起立によって行います。

 本案は原案のとおり決定することに賛成の方は、起立願います。

(賛成者起立)

○議長(加来良明) 起立多数です。

 よって、議案第18号は原案のとおり可決されました。

 これより、議案第19号、自立支援ホームヘルプサービス条例を廃止する条例の制定についてを採決いたします。

 この採決は、起立によって行います。

 本案は原案のとおり決定することに賛成の方は、起立願います。

(賛成者起立)

○議長(加来良明) 起立多数です。

 よって、議案第19号は原案のとおり可決されました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317