令和2年第6回定例会会議録(9月16日_決算_消防費)

○議長(桜井崇裕) 第9款、消防費、第1項、消防費、199ページから202ページの質疑を行います。

 質疑はありませんか。

 8番、口田邦男議員。

○8番(口田邦男) 1点だけお伺いいたします。

 202ページの消防団の互助会活動交付金、これについて、予算のときにもちょっと触れたのですが、その後、この問題について検討されているか、されていないか、一つ。

○議長(桜井崇裕) 総務課参事。

○総務課参事(竹中直也) 3月の予算特別委員会で御質問された経緯がございまして、その後、予算編成の時期も近かったものですから、新年度の令和2年度につきましては、そのまま予算計上をさせていただいております。

 前回もお話をしていると思いますが、交付金としていただいているもの、これにつきましては主に活動費に充てておりまして、その他、飲み食いすると俗に言われているものにつきましては、消防団の個人負担で賄っているところでございまして、加えますと、交付要綱に則って性質別で区別をしていますので、交付金でいただいたものについては活動費で賄っているのが実情でございます。

○議長(桜井崇裕) 8番、口田邦男議員。

○8番(口田邦男) 中身はよく分かっています。説明されたとおりだと思うけれども、この表現の仕方としては、互助会に対して交付金を出すというような形になっていたから、これはちょっと表現ではうまくないのではないかという指摘でした。それ、次年度、令和3年度の予算に対してどういう表現の仕方で出されるつもりか、そこら辺の協議はされているか、されていないかということなのです。

○議長(桜井崇裕) 総務課参事。

○総務課参事(竹中直也) 大変失礼いたしました。令和3年度に向けまして、総務課サイドとも相談させていただいて、どのような計上の仕方が適切なのか、これも含めて前向きに協議させていただきたいと思います。

○議長(桜井崇裕) ほかに質疑はありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(桜井崇裕) これで質疑を終わります。

 以上で、消防費の質疑を終わります。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317