平成29年第4回定例会会議録(3月17日_日程第1)

○議長(加来良明) 日程第1、行政報告を行います。

 町長及び教育委員会から行政報告の申し出がありました。

 これを許可します。

 町長。

 

○町長(阿部一男) 町営牧場作業車両による物損事故につきまして、ご報告申し上げます。

 物損事故の内容につきましては、平成29年3月7日午前10時45分頃町営牧場臨時職員が運転しておりましたホイールローダが、道道北清水清水線を牧場牛舎から堆肥舎へ向かう際、清水町字清水第7線103番3地先において、後方確認を怠り右折ウィンカーを上げずに右折したところ、後ろから追い越しをかけた軽自動車が、ホイールローダ右側前輸に衝突したものであります。

 軽自動車には、2名の方が乗車しておりましたが幸い怪我はなく軽自動車の損傷のみでありました。

 本件の損害賠償につきましては、現在協議中であります。

 業務につきましては、常に慎重な作業及び運転をするよう指導しておりましたが、今回の事故を受けて職員に対しまして、再発防止に向けて指導の徹底を図るとともに、今後におきましでも、より一層慎重に業務を行うよう指示したところであります。

 以上、町営牧場作業車両による物損事故についての行政報告といたします。

 

○議長(加来良明) 教育長。

 

○教育長(伊藤 登) 教育委員会から行政報告1件申し上げます。

 学校給食での異物混入につきましてご報告を申し上げます。

 3月6日午後0時40分頃、御影中学校3年A組の給食時、学級担任が「ポークカレーJを喫食した際に硬いものを感じ、確認したところ、異物の混入を発見し、生徒に対し確認を行いましたが、この他に異物混入が無かったため喫食を続け、給食を終えました。

 学級担任は、給食時間終了後、職員室へ報告し、その後、御影中学校から給食センターへ異物混入の発生についての報告がありました。

 異物を確認したところ、大きさは約横13ミリ、縦6ミリ、厚さ3ミリメートルの食器の破片で、あることを確認しましたので、ただちに、全小中学校へ異物混入について報告し、被害の調査を行いましたが、当該異物以外の混入及び児童・生徒の被害報告はありませんでした。

 その後、給食センターにおいて食器の点検調査を行い、糸底の部分が欠けている皿を発見しました。

 混入の原因は、食器かごに入れた皿が、給食配送車での搬送中の衝撃又は学校で配膳するために食器かごから皿を取り出して机等に置いた際の衝撃により破損し、皿に食器片が残ったまま気付かずに配膳したものと思われます。

 3月9日、児童・生徒の保護者に対し、この件に関する経過及び今後の対応について文書を配布いたしました。

 これまでも損傷劣化が予想される調理用品や備品の更新を行っておりますが、今回の異物混入を重大に受け止め、これらの点検確認を徹底し、各学校におきましても、配膳前の食器確認など、再発防止に努めてまいります。

 学校給食における危機管理マニュアルに基づく安全管理を徹底し、緊急の場合の対応を速やかに行うよう、万全を期してまいります。

 以上、学校給食で、の異物混入についての行政報告といたします。

 

○議長(加来良明) 行政報告ですが、特に質疑がありましたら許可します。

 質疑ありませんか。

 

(「なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

 これで、行政報告は終わりました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317