平成29年第8回定例会会議録(9月25日_日程第1)

○議長(加来良明) 日程第1、行政報告を行います。

 町長から行政報告の申出がありました。

 これを許可します。

 町長。

 

○町長(阿部一男) 今月18日に道内を横断した台風18号による被害状況につきまして、ご報告申し上げます。

 清水消防署の観測では17日午後5時の降り始めから18日正午までの総雨量は82 ミリ、最大瞬間風速は18 日午後6時56分に20.6メートルを記録しました。

 台風による道路関係の被害につきましては、8路線において路肩崩壊、路盤砂利流失、道路側溝閉塞等の被害が発生し、河川につきましでも、2河川で河岸の洗掘等の被害が発生したところです。

 農業関連につきましては、河川、排水路の増水により10 圃場2.0ヘクタールに耕作地を浸食する被害があり、昨年の台風被害を受け、復旧した圃場が再び被災を受けている状況であります。

 排水路につきましては、7路線が土砂堆積、横断管の目詰まり、法面侵食等の被害を受けております。

 作物被害につきましては、強風によりデントコーンの折損、倒伏、なびきの被害があり、作付面積1,939ヘクタールに対し14.5%にあたる280.56ヘクタールの被害があり、被害額は137,060千円となっております。

 水道施設につきましては、第2浄水場屋上防水シートが一部はがれる被害を受けたところです。

 なお、災害復旧経費につきましては、本定例会中に補正予算の提案をさせていただきます。

 以上、台風による被害状況についての行政報告とします。

 

○議長(加来良明) 行政報告ですが、特に質疑がありましたら、許可します。

 質疑はありますか。

 8番、口田邦男議員。

 

○8番(口田邦男) 今の行政報告ですけれども、台風の件について非常に心配したわけでございますけれども、最小の被害で終わったということで安堵しております。作物被害の件でございますけれども、デントコーンの倒伏により被害額がここに出ておりますけれども、この被害額の根拠というのは何をしてこの数字が出たかお知らせ願いたい。

 

○議長(加来良明) 農林課長。

 

○農林課長(小林 進) 普及センターによる単価によって、基準単収10アールあたりのキログラム、基準生産量からはじいていっているような現状でございます。

 

○8番(口田邦男) それはわかるのだけれども、一応全損だということで計算されているのか何パーセントの被害ということでやっているのかそこら辺を知りたい。

 

○議長(加来良明) 農林課長。

 

○農林課長(小林 進) 大変失礼いたしました。一応全損というかたちではなくて、各圃場ごとによって全損9割、2割とかいうかたちの中で各圃場で保証率をかけながらやっている状況でございます。

 

○議長(加来良明) 8番、口田邦男議員。

 

○8番(口田邦男) この全損というのは、全然収穫できないというふうに判断してのことなのかな。

 

○議長(加来良明) 農林課長。

 

○農林課長(小林 進) 全損というのはございません。一番最大で9割が折損によって収穫ができないというような現状のところでございます。

 

○議長(加来良明) 次の質疑を受けます。

 7番、原紀夫議員。

 

○7番(原 紀夫) 単純な質問なのですけれども、総雨量が82ミリで最大瞬間風速が午後6時56分で20.6メートルとこういう被害状況の中の説明ですが、この雨量計・風速計を設置してある箇所は標準的な清水町のここで計ればだいたい標準だろうというところなのかどうかをちょっとお尋ねをさせていただきたい。というのは、実は私のうちの横のほうに一輪車があって相当重いのですけれども、一輪車はどこへいったかなと思ったらとんでもないところに一輪車がぶっ飛んでいたので、あの時、家の横を通ったら体が揺れるくらいぐっときたりしたことがあったから、これは強いなと。20メートルであれば私は立っていてもたいしたことはないような気がするのだけれども、その辺から見ると標準的な場所、風速計なり雨量計を含めてしているところはどこで、だいたい過去の例を見てもここが標準的なところなのだと言われるようなところに設置しているのかどうかをちょっとお尋ねをさせていただきます。

 

○議長(加来良明) 総務課参事。

 

○総務課参事(山本 司) 観測場所でございますけれども、清水町消防庁舎の屋上に設置してある雨量計と風速計のデータを1時間ごとにデータを取ってございますので、そのデータを本町の場合ほかには町で設置している観測所はないものですから、消防庁舎にあります気象観測データを使ってデータとして取っているということでございます。

 

○議長(加来良明) 7番、原紀夫議員。

 

○7番(原 紀夫) 一般的に風速20メートルというのはどのくらいの強さで、人が歩行中に20メートルの風を受けるとどうなるのか、知っている範囲でお知らせ願いたい。

 

○議長(加来良明) 総務課参事。

 

○総務課参事(山本 司) 20メートルの風速となりますと、瞬間的にそのまま立っていられないという状況でございます。

 

○議長(加来良明) 次の質疑を受けます。

 質疑ありませんか。

 

(「なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

 

○議長(加来良明) これで行政報告は終わりました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317