平成29年第8回定例会会議録(9月26日_日程第1 決算 一般会計歳出全般質疑)

○議長(加来良明) これより、歳出全般について、特に質疑があればお受けします。

 質疑はありませんか。

 4番、高橋政悦議員。

 

○4番(高橋政悦) 監査報告にありました、28年度に支払えずに29年度に年度をまたがった支払遅延に関することとして、28年度に起きた、例えばそのほか年度をまたがないにしても、支払遅延とか二重払いとか誤払いとか、ほかになかったのかどうかを確認したいと思います。

 

○議長(加来良明) 答弁を求めます。

 総務課長。

 

○総務課長(小笠原清隆) 今ご指摘のあった点につきましては、監査委員のほうから指摘された部分でございます。

 

○議長(加来良明) 4番、高橋政悦議員。

 

○4番(高橋政悦) それらの原因の特定というのはできているのでしょうか。

 

○議長(加来良明) 総務課長。

 

○総務課長(小笠原清隆) やはり簡単な思い違いの部分で、特にこれが原因というわけではないのですけれども、確認が怠ったというのが大きな要因かと思います。

 

○議長(加来良明) 4番、高橋政悦議員。

 

○4番(高橋政悦) それに対して具体的な対策・対応というのが、当然検討されていると思うのですけれども、こういうことになったのでこういうふうにチェックの仕方を変えるとか、そういうことを検討したかどうかお知らせください。

 

○議長(加来良明) 総務課長。

 

○総務課長(小笠原清隆) 決算監査の指摘を監査委員のほうからお受けいたしまして、全庁的な庁内会議の中で指摘事項については各課長に連絡、それから周知徹底し、今後ないように周知したところでございます。さらに、個別事項についてはそれぞれ具体策に今後起きないように、どのような処置をしたらいいのかというものも検討しなさいというようなかたちで指示はさせていただいたところでございます。

 

○議長(加来良明) 4番、高橋政悦議員。

 

○4番(高橋政悦) 具体的にこの場で公開しろということではないですけれども、何件ほどどんな事例があったかくらいは報告いただけませんか。

 

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

 

○議長(加来良明) ここで休憩します。      

 

○議長(加来良明) 休憩前に引き続き会議を開きます。

 

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

 

○議長(加来良明) 答弁を求めます。

総務課長。

 

○総務課長(小笠原清隆) 申し訳ありません。具体的にどういった事案があったかというようなご質問かと思いますが、中身的には議員ご指摘のように支払いが遅れただとか、二重払いがあったとかという件数は何件がございました。そのほかに、議員ご指摘のように過年度の支出というのも何件かあったところでございます。

 

○議長(加来良明) 4番、高橋政悦議員。

 

○4番(高橋政悦) 年度終わって決算ですから、そこをどうこう言ってもきちんと最後はつじつまが合っていたのでしょうけれども、例えば遅れた理由が行政側にあったとしたら、その対応を業者に支払うべきところ支払っていなかったというと、その業者に対する対応というのはどのような感じでしたでしょうか。

 

○議長(加来良明) 総務課長。

 

○総務課長(小笠原清隆) 支払遅延が発覚した段階で、業者さんのほうに行ってお詫び申し上げまして、すぐに支払いを済ませたというような状況になってございます。

 

○議長(加来良明) 4番、高橋政悦議員。

 

○4番(高橋政悦) 特に問題が起きたというわけではないという認識でよろしいですか。

 

○議長(加来良明) 総務課長。

 

○総務課長(小笠原清隆) 債権者のほうに対して、ご迷惑をおかけしたということは大変反省しなければならないことなのですが、特に債権者のほうから大きな問題というようなかたちでご指摘を受けているところはありません。

 

○議長(加来良明) 次の質疑を受けます。

 質疑ありませんか。

 3番、北村光明議員。

 

○3番(北村光明) 財政全般に関わることの資料がいろいろと出されているのですけれども、今回のことで行きますと289頁の基金のことでちょっとお尋ねします。財政調整基金の区分のところで預金と債権とありますが、決算上限ということで預金が減額しているのは、災害に関して使用されたのかどうなのかお聞きしたいと思います。

 

○議長(加来良明) 北村議員、次に289頁までの質疑を受けるようになっていますので、その時点でよろしいですか。基金が入りますので。ほかに質疑はないですか。ここであるのであれば、歳出全般で質疑あれば。

 3番、北村光明議員。

 

○3番(北村光明) この財政調整基金のところで、区分で債権ということで・・。

 

○議長(加来良明) 北村議員。財政調整基金は次の質疑にありますので、今それ以外で今まで審議した中で何か全般について。

 

○3番(北村光明) 失礼しました。勘違いしました。取り下げます。

 

○議長(加来良明) 次の質疑を受けます。

 質疑ありませんか。

 

(「なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

 以上で、歳出の質疑を終わります。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317