平成30年第6回定例会会議録(9月11日_日程9)

○議長(加来良明) 日程第9、請願第23号、道教委「これからの高校づくりに関する指針」を抜本的に見直しすべての子どもにゆたかな学びを保障する高校教育を求める意見書に関する請願についてを議題とします。

 請願文書表を朗読させます。

 事務局長。

 

(請願文書表 事務局長 朗読)

 

○議長(加来良明) 請願第23号について、紹介議員の説明を求めます。

 10番、奥秋康子議員。

 

○10番(奥秋康子) 道教委「これからの高校づくりに関する指針」を抜本的に見直しすべての子どもにゆたかな学びを保障する高校教育を求める意見書に関する請願についてご説明をいたします。

 皆さんのお手元にお配りさせていただいております。請願趣旨は議員各位のご理解をいただいていることと思いますが、改めて説明をさせていただき、ご算段を賜りたいと思います。

 これまでに道教委に対しまして再三新たな高校教育に関する指針の見直しを求める意見書を提出してまいりました。道教委は今年3月、これからの高校づくりに関する指針を公表しましたが、地域の要望や実態を全く踏まえず、依然として望ましい学級規模が4間口以上8間口であるとし、これを基本に整備を進めるとしております。

 2007年から道内の公立高校は統廃合により46校が閉校になりました。そして56校において57学級の大規模な削減になっているということでございます。今後も統廃合が進むことは明らかであり、都市部への一極集中や地方の切捨てによる地域間格差が広がり、北海道地域全体の衰退につながる重大な問題であると考えます。したがって中学生の卒業者数の減少期でありますので、学級定員を見直し地域の高校を存続させ、希望する全ての子どもにゆたかな高校教育を保障するために、次の頁の事項を北海道教育委員会、教育行政に反映させるよう請願するものでございます。議員皆様のご理解をいただき、採択いただきますようお願いいたしまして請願の紹介とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 

○議長(加来良明) これから、質疑を行います。

 質疑ありませんか。

 

(「なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

 

○議長(加来良明) おはかりします。

 ただ今議題となっています、請願第23号、道教委「これからの高校づくりに関する指針」を抜本的に見直しすべての子どもにゆたかな学びを保障する高校教育を求める意見書に関する請願については、厚生文教常任委員会に審査を付託することにしたいと思います。

 これにご異議ありませんか。

 

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(加来良明) 異議なしと認めます。

 よって、請願第23号は、厚生文教常任委員会に審査を付託することに決定しました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317