平成30年第8回定例会会議録(12月11日_日程第8)

○議長(加来良明) 日程第8、議案第92号、清水町人舞辺地に係る総合整備計画の策定についてを議題とします。

 本案について、提案理由の説明を求めます。

 総務課長。

 

○総務課長(田本尚彦) 議案第92号、清水町人舞辺地に係る総合整備計画の策定についてご説明をいたします。

 この整備計画の策定につきましては、辺地に係る公共的施設の総合整備のための財政上の特別措置等に関する法律に基づき、当該辺地に係る公共的施設の総合的な整備に関する財政上の計画を定め、この計画に基づいて実施する公共施設等の整備について必要となる経費に辺地対策事業債を活用していくために必要なものとなります。

 人舞辺地に係る総合整備計画につきましては、6月の定例会において行政報告させていただきました、現在通行止めとしている町道西十勝道路の共栄橋の損傷にかかる復旧と長寿命化のための修繕について、平成30年度から5か年の整備計画を策定するものです。

 なお、辺地に係る総合整備計画を策定する際は、あらかじめ北海道知事との協議を行い議会の議決を経る旨、法律に定められているところです。

 本件については先般、北海道との協議が整いましたことからこの度議会の議決を求めるものであります。

 計画の概要についてご説明を申し上げます。議案書の鏡をめくりまして計画書のほうをご覧いただきたいと思います。

 まず1つ目といたしまして、辺地の概況につきましては、字の名称、法令の定めにより設定する中心位置及び辺地度点数を記載しております。

 2点目といたしましては、公共的施設の整備を必要とする事情につきましては、降雨等による融雪出水により、橋脚の洗掘が原因で橋脚沈下が発生し、本年5月より通行止めとなっている共栄橋の橋梁復旧と長寿命化のための修繕の実施により、安全な道路の整備をする旨記載しているところです。

 3つ目といたしましては、公共施設の整備計画につきましては、平成30年度から平成34年度までの5年間で、事業費862,394千円、財源内訳は国庫補助の特定財源が436,162千円、一般財源が426,232千円となっており、辺地対策事業債の予定額は426,000千円としているところでございます。

 計画書には記載しておりませんが、具体的なスケジュールといたしましては、融雪出水による損傷部分の復旧は平成30、31、32年度の3か年間で事業費711,394千円、橋の開通は平成32年9月頃の予定となっております。また、法令による橋梁点検結果に基づき実施を予定します長寿命化修繕は、平成32、33、34年度の3か年間で事業費151,000千円を見込んでおります。

 以上、議案第92号の提案理由の説明とさせていただきます。ご審議のほどよろしくお願いいたします。

 

○議長(加来良明) これより、質疑を行います。

 質疑ありませんか。

 

(「なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

 

○議長(加来良明) これより討論を行います。

 討論はありませんか。

 

(「なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(加来良明) 討論なしと認めます。

 

○議長(加来良明) これより議案第92号、清水町人舞辺地に係る総合整備計画の策定についてを採決します。

 この採決は、起立によって行います。

 本案は、原案のとおり決定することに賛成の方は、起立願います。

 

(賛成者起立)

 

○議長(加来良明) 起立多数です。

 よって、議案第92号は、原案のとおり可決されました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317