○議長(桜井崇裕) 日程第4、総務産業・厚生文教常任委員の選任を行います。
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○議長(桜井崇裕) 暫時休憩します。(午前10時02分)
(休憩中に申し上げます。総務産業・厚生文教常任委員の選任については、委員会条例第7条第4項の規定により、議長が会議に諮り指名することになっています。更に、運用例第70項においては、総務産業・厚生文教常任委員の選任にあたって、議長はあらかじめ本人の希望を聴取し、調整の上、会議に諮って決めることになっていますので、そのように取り計らいたいと思います。それでは、全員協議会を議場で開催します。説明員には一度退席いただき、再開は予鈴をもってお知らせします。)
○議長(桜井崇裕) 休憩前に引き続き会議を開きます。(午前10時50分)
◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇
○議長(桜井崇裕) お諮りします。
総務産業・厚生文教常任委員会の選任については、委員会条例第7条第4項の規定により、総務産業常任委員会委員に、5番、鈴木孝寿議員、6番、佐藤幸一議員、7番、西山輝和議員、9番、中島里司議員、10番、奥秋康子議員、11番、加来良明議員、13番、桜井崇裕。
厚生文教常任委員会委員に、1番、深沼達生議員、2番、川上均議員、3番、山下清美議員、4番、中河つる子議員、8番、口田邦男議員、12番、高橋政悦議員、以上のとおり指名したいと思います。
これに御異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(桜井崇裕) 異議なしと認めます。
よって、ただいま指名したとおり、総務産業・厚生文教常任委員に選任することに決定しました。
発言いたしますので、副議長と交代します。
(副議長 高橋政悦 議長席に着く)
○副議長(高橋政悦) 13番、桜井議長。
○13番(桜井崇裕) ただいま総務産業常任委員に選出されたわけですが、議長は、その職務上、どの委員会にも出席する権限を有しているほか、可否同数の際における採決権など議長固有の権限を考慮するとき、一常任委員会に委員として所属することは適当ではなく、また行政実例でも議長について辞任は認められております。
さらに、運用例第71項において、常任委員を辞任することを例とするとしていることから、総務産業常任委員の辞任を申し出るものであります。よろしく御審議願います。
○副議長(高橋政悦) ただいま桜井議長から総務産業常任委員辞任の発言がありました。
お諮りします。
この際、桜井議長の常任委員辞任の件を日程に追加し、議題にしたいと思います。
これに御異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
○副議長(高橋政悦) 異議なしと認めます。
よって、議長の常任委員辞任の件を日程に追加し、議題とすることに決定いたしました。