平成31年第2回定例会会議録(3月5日_日程第4)

○議長(加来良明) 日程第4、行政報告を行います。

 教育委員会から行政報告の申し出がありました。

 これを許可します。

 教育長。

○教育長(三澤吏佐子) スクールパスによる交通事故につきまして、ご報告申し上げます。

 平成31年2月12日午前11時51分頃、御影小学校1年生20名、2年生17名、引率教員5名が乗車したスクールパスが、メムロスキー場でのソリ学習を終え小学校へ帰校するため、国道38号線に向かい北進中、芽室町高岩南6線の町道交差点で西進中の乗用車と衝突し、路外へ逸脱しました。事故に遭われた児童及び引率教員の皆様はもとより、保護者・ご家族の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げますとともに、謹んでお見舞いを申し上げます。

 児童37名の負傷の状況につきましては、搬送先の病院で診察の結果、右足甲付近のヒビの疑い1名、唇の裂傷2名、打撲による鼻血2名、多数の児童が打撲等の症状を訴え、引率教員は口中裂傷による縫合1名、打撲4名でありました。

 スクールパスの運転業務員は、腰椎圧迫骨折と診断され、現在も入院しており、相手車両を運転していた男性は、胸部骨折により入院中で、他に同乗者はおりませんでした。

 事故が発生した交差点は、相手方に一時停止の標識がある交差点でしたが、詳しい事故の原因については帯広警察署で調査中であります。

 教育委員会といたしましては、2月13日に保護者説明会を開催し、事故の状況と負傷者の状況、今後の対応について説明しスクールカウンセラーの派遣等により、事故に遭われた児童への心のケアに努めてまいります。

 今後、保護者への連絡体制の見直し、シートベルト着用の徹底など、児童の安全確保に努めるとともに、事故の再発防止に万全を期し、より一層安全運転に努めるよう指揮監督してまいります。

 なお、本件について補足の説明をさせていただきます。本日現在報告中、右足甲付近のヒビの疑いがありました児童については、再度検査の結果異常なしと診断され、また、相手方の車両を運転していた男性も退院をしております。

 以上、スクールバスによる交通事故についての行政報告とさせていただきます。

○議長(加来良明) 行政報告ですが、特に質疑がありましたら許可します。

 質疑はありますか。  

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(加来良明) 質疑なしと認めます。

○議長(加来良明) これで行政報告は終わりました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317