○議長(桜井崇裕) 日程第7、意見案第2号、2022年度地方財政の充実・強化に関する意見書についてを議題とします。
職員に意見書案を朗読させます。事務局。
○事務局(宇都宮学) 朗読。
○議長(桜井崇裕) 本案について、提案理由の説明を求めます。
鈴木孝寿議員。
○5番(鈴木孝寿) 意見案第2号、2022年度地方財政の充実・強化に関する意見書につきまして、こちらは、先ほど、事務局に朗読していただきましたとおりでございます。
昨年来、新型コロナウイルスにより、地方自治体の財政という全般について、非常に厳しい状態になっております。この部分につきまして検討した結果、この意見書をしっかりと提出していきたいということで、提出理由の説明とさせていただきます。どうぞ御審議のほど、よろしくお願いします。
○議長(桜井崇裕) これから質疑を行います。
質疑ありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(桜井崇裕) 質疑なしと認めます。
これより討論を行います。
討論はありませんか。
(「なし」と呼ぶ者あり)
○議長(桜井崇裕) 討論なしと認めます。
これより、意見案第2号、2022年度地方財政の充実・強化に関する意見書についてを採決します。
この採決は起立によって行います。
本案は原案のとおり決定することに賛成の方は起立願います。
(賛成者起立)
○議長(桜井崇裕) 起立多数です。よって、意見案第2号は原案のとおり可決されました。
提出先は衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、財務大臣、総務大臣、厚生労働大臣、内閣府特命担当大臣(地方創生)、内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)といたします。