令和4年第2回清水町議会臨時会(2月18日) 議事日程表

令和4年4月22

日程番号 議件番号 議件名
1        会議録署名議員の指名について
2        会期決定について
3       諸般の報告について
4

議案第2

工事請負契約の締結の議決事項の変更について

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

○議長(桜井崇裕) 日程第1、会議録署名議員の指名を行います。

 会議録署名議員は、会議規則第126条の規定により議長において、

  8番 口田邦男議員

  9番 中島里司議員

  10番 奥秋康子議員   を指名します。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

○議長(桜井崇裕) 日程第2、会期決定についてを議題とします。

 お諮りします。本臨時会の会期は、本日1日にしたいと思います。

これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(桜井崇裕) 異議なしと認めます。

 会期は、本日1日と決定しました。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

○議長(桜井崇裕) 日程第3、諸般の報告を行います。

事務局長。

○事務局長(田本尚彦) (諸般の報告 事務局長 朗読)

○議長(桜井崇裕) これで、諸般の報告を終わります。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

○議長(桜井崇裕) 日程第4、議案第2号、工事請負契約の締結の議決事項の変更についてを議題とします。

 本案について提案理由の説明を求めます。

 総務課参事。

○総務課参事(山田寿彦) それでは議案第2号、工事請負契約の締結の議決事項の変更について、令和3年6月18日議会の議決を得た工事請負契約について、共栄橋橋梁修繕工事の一部を変更したいので議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定に基づき、議会の議決を求める。令和4年2月18日提出。清水町長阿部一男。工事名、共栄橋橋梁修繕工事。契約金額、変更前146,520千円。変更後、150,557千円。契約の相手方、清水町南4条西4丁目11番地1田村建設株式会社、代表取締役、田村敏裕。以上です。

○議長(桜井崇裕) これより、失礼しました。

○総務課参事(山田寿彦) それでは、工事請負契約の変更について提案理由のご説明を申し上げます。

工事名につきましては、共栄橋橋梁修繕工事。方法につきましては、令和3年5月25日、指名競争入札の結果、落札率97.37パーセントで、田村建設株式会社の落札したものの設計変更による請負額の変更です。

契約金額につきましては、消費税込みの金額で、変更前が146,520千円。変更後につきましては、150,557千円。差額につきましては、4,037千円の増額となっております。

契約の相手方につきましては、田村建設株式会社で、所在地及び代表者については、議案書のとおりです。

本工事につきましては、十勝川にかかります人舞地域と北熊牛地域をつなぐ町道西十勝道路にある共栄橋のトラス桁部分補修工事を実施するものでありまして、工期は令和4年3月10日を予定しております。

今回、構造物撤去工の産業廃棄物処理に関わる変更となり、契約変更をする理由としては設計時において概数として扱っていた数量が確定したことによる増額が主なものとなっております。また、工期の変更はありません。

以上、議案第2号の提案理由の説明とさせていただきます。ご審議のほどよろしくお願いします。

○議長(桜井崇裕) これより質疑を行います。

質疑ありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(桜井崇裕) 質疑なしと認めます。

 これより討論を行います。

討論はありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(桜井崇裕) 討論なしと認めます。

 これより議案第2号、工事請負契約の締結の議決事項の変更についてについてを採決します。

 この採決は起立によって行います。

 本案は原案のとおり決定することに賛成の方は起立願います。

(賛成者起立)

○議長(桜井崇裕) 起立多数です。よって、議案第2号は原案のとおり可決されました。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

○議長(桜井崇裕) これで、本日の日程は全部終了しました。会議を閉じます。令和4年第2回清水町議会臨時会を閉会します。

(午前1007分)

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317