令和4年第6回定例会会議録(9月22日_日程第3)

○議長(桜井崇裕) 日程第3、議案第76号、重度心身障害者及びひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを議題とします。

 本案について提案理由の説明を求めます。町民生活課長。

○町民生活課長(藤田哲也) 議案第76号、重度心身障害者及びひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定につきまして御説明を申し上げます。

 例規集は、第2巻3,141ページからの登載となってございます。

 改正の概要でございますが、高齢者の医療の確保に関する法律、いわゆる高確法の改正により、令和4年10月1日から後期高齢者医療の窓口負担割合が、現行の1割負担と3割負担の2区分から、1割負担、2割負担、3割負担の3区分に変更されることとなってございます。

 これに伴いまして、現行3割負担の方を対象といたします重度心身障害者医療費助成の対象者に、新たな区分の2割負担となる方を加えるために、所要の改正を行うものでございます。

 別冊の議案説明資料の19ページを御覧ください。改正条文の新旧対照表でございます。

 第3条第3号ウで定めます、後期高齢者医療の受給者のうち重度心身障害医療費、障害者医療費助成の対象者につきまして、改正前高確法の「第67条第1項第2号」を改正後の高確法の「第67条第1項第2号」を「第1項第2号及び第3号」に改めるため「第3号」を加えるものでございます。

 また「並びに」を加える改正につきましては、文章文言接続の整理でございます。

 附則といたしまして、この条例は令和4年10月1日から施行するとするものでございます。

 以上、議案第76号、重度心身障害者及びひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定について、提案理由の御説明とさせていただきます。御審議のほどよろしくお願いいたします。

○議長(桜井崇裕) これより質疑を行います。質疑ありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(桜井崇裕) 質疑なしと認めます。

 これより討論を行います。討論はありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

○議長(桜井崇裕) 討論なしと認めます。

 これより議案第76号、重度心身障害者及びひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例の制定についてを採決します。

 この採決は起立によって行います。本案は、原案のとおり決定することに賛成の方は起立願います。

(賛成者起立)

○議長(桜井崇裕) 起立多数です。よって、議案第76号は原案のとおり可決されました。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317