令和6年第4回定例会会議録(6月18日_日程第8)

○議長(山下清美) 日程第8、意見案第1号、厳しい農業情勢を打開する改正基本法と関連法案を求める意見書についてを、議題とします。

職員に意見書案を朗読させます。事務局。

〇事務局(川口二郎) 朗読。

○議長(山下清美) 本案について提案理由の説明を求めます。

 5番、中河つる子議員。

○5番(中河つる子) 意見案第1号につきましては、事務局に朗読いただいた通りでございます。持続可能な農業の発展や、生産現場の経営状況を打開するための施策に繋がるような、食料・農業・農村基本法の改正や関連法案により、農業者が安心して営農が続けられるよう訴えていきたいと思いますので、皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

○議長(山下清美) これから質疑を行います。

質疑ありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり) 

○議長(山下清美) 質疑なしと認めます。

これより討論を行います。討論はありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり) 

○議長(山下清美)討論なしと認めます。

これより意見案第1号、厳しい農業情勢を打開する改正基本法と関連法案を求める意見書についてを、採決します。この採決は起立によって行います。

本案は原案の通り決定することに賛成の方は起立願います。

(賛成者起立)

○議長(山下清美) 起立多数です。

よって、意見案第1号は原案のとおり可決されました。

提出先は、内閣総理大臣、財務大臣、農林水産大臣といたします。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317