令和8年第2回定例会会議録(3月6日_日程第9)

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

〇議長(山下清美) 日程第9、請願第21号生産現場に寄り添った農業政策を求める請願を議題とします。

請願文書表を朗読させます。事務局長。

〇事務局長(大尾 智) 朗読。

〇議長(山下清美) 請願第21号について紹介議員の説明を求めます。

8番、桜井崇裕議員。

〇8番(桜井崇裕) 請願生産現場に寄り添った農業施策を求める請願であります。

これは清水町農民連盟からの、請願であります。

先ほど町長の政策方針の中でもありましたように、農業をめぐっては、大変厳しい状況が続いているわけでありますけれども、昨年、新たな基本計画が国から発表されまして、また併せて酪肉近を図るための施策も制定されました。

また水田政策については根本的に見直すというような状況になっています。

しかし、まだまだ経済状況が大変な中、物価高、生産資材の高騰或いは飼料の高騰等で、現場は、なかなか見通せない状況でありますし、今農家は確定申告とともに、一年の営農計画を立てる時期であります。

そういった中で、先が見通せないというような状況の中で、しっかりと国の方に基本計画あるいはいろいろな施策に基づいた具体的な施策を早期に明示していただけなければ、長期に渡った営農計画も立てられないということでありますので、生産現場に寄り添った、農業政策の確立に向けての要望でありますので、本議会としても、基幹産業に関わることでありますので、よろしくご審議いただきますよう、お願い申し上げます。

〇議長(山下清美) これから質疑を行います。質疑ありませんか。

(「質疑なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(山下清美) 質疑なしと認めます。

お諮りします。ただいま議題となっています、請願第21号、生産現場に寄り添った農業政策を求める請願は、総務産業常任委員会に審査を付託することにしたいと思います。

これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

〇議長(山下清美) 異議なしと認めます。よって、請願第21号は総務産業常任委員会に審査を付託することに決定しました。

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317