令和8年度予算審査特別委員会(3月18日_総括質疑)

◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇

〇委員長(田村幸紀) これから各課に共通するような総体的な事項について、全会計を通しての総括質疑を行います。質疑ありませんか。

中河つる子委員。

〇委員(中河つる子) 事業シート25番です。公共施設エアコン整備事業になりますがよろしいですか。

エアコン事業、今回、地域集会所とか体育館、いろいろなところにつくのですが、例えば地域の会館、御影鉄南会館にもつくのですけれども、地域集会所での使用基準というのはどのように考えられていますか。

〇委員長(田村幸紀) 答弁を求めます。町民生活課参事。

〇町民生活課参事(前田 真) 地域集会所の使用基準というご理解でよかったですか。全体の施設ではなくて、地域集会所に限ってでよろしいですか。

通常利用規程というのがありまして、そこのエリアにいる人であれば公共に属するものであれば大抵のことは利用できるようにはなっています。

それ以外に何かございますか。

〇委員長(田村幸紀) 中河つる子委員。

〇委員(中河つる子) 去年まではエアコンがついてなかったので、暑いときは公民館へ行くとなっていますね。

それは地域についたときにはどのように使えばいいかなということです。

〇委員長(田村幸紀) 答弁を求めます。町民生活課参事。

〇町民生活課参事(前田 真) すみません。察しが悪くて。僕、地域集会所のところの予算の目の説明のときにも言ったのですけど、もともとはその暑さ対策のためには使っていなかったのです。

で、これからは今は熱中症アラートというのが出たときに、文化センターだったりいろいろなところに場所を設けて総務課から通知したりするのですけれども、これからは総務の防災担当とも打ち合わせをして活用できるときには活用してまいりたいと考えております。

〇委員長(田村幸紀) 中河つる子委員

〇委員(中河つる子) それでは、各施設には町の方から使用基準というか、そういうものがいくわけですね。

〇委員長(田村幸紀) 答弁を求めます。町民生活課参事。

〇町民生活課参事(前田 真) そのとおりでございます。

〇委員長(田村幸紀) 他に質疑ありませんか。

(「なし」と呼ぶ者あり)

〇委員長(田村幸紀) 質疑を終わります。

以上をもって、本委員会に付託された議案第9号から第11号、議案第14号、第15号、議案第18号、議案第21号から第26号、議案第27号までのすべての審査を終了します。

この情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-62-3317